片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

乱れた部屋を朝活でリセット ~2日目~

昨日は、やる気に満ち溢れ過ぎ、家に帰ってからも片付けに精を出しました。

 

今、一番ひどいありさまなのが、「子ども用品を置いてある棚」「物置と化したベビーベット」「私の部屋(寝室)」です。

 

まずは「子ども用品を置いてある棚」をなんとしかようと、会社のデスクで使っていた引き出し(私物)を3つ持ち帰りました。

帰宅して子どもの夕食を用意し、子どもがごはんを食べている傍で、棚の整理整頓を開始。

 

取り掛かる前に、「なんで棚が乱雑になったか」を考えてみました。

❶オモチャが多い。0歳時に買い与えたものが捨てられない & お下がりで色々貰う。

❷オモチャが多いから、積み上げてしまい、下のものを引っ張り出す際に乱れる。

❸絵本が急激に増えた。

❹保育園用の洋服やタオルも置いているが、1年通って、夏物・冬物と揃い、数が増えた。シーズンオフのものも出ている。

❺リビングで、ぐり君の手が届かない「聖地」が、リビングボードと、この棚の上段のみになったため、ぐり君に触ってほしくないものを「とりあえず置き」してしまう。

❻まだ棚がスカスカだった頃に「一時置き」していたものが、いまだにそのまま。

この6つが原因だと思うので、これを1つずつ解消していくことに。

 

❶は、申し訳程度ですが4つほど処分…もう少しがんばって処分しないと…。

❷は、オモチャを出し入れしやすいように、旦那さんに中段の製作をオーダー。(来週末に製作予定)

❸は、これを前提に棚のものの配置を見直し。

❺は、置かれていたものを分類し、とりあえず置きしていたものは元に戻す。生活導線がかわったために置かれていたものは、ここを定位置として置き場所を作る。

❻は、置かれていたものを分類・不要物は処分し、残った雑誌・カタログ・本のみ別の場所(またもや借り置きで、リビングボードの空いていた棚)に移動。

 

❷が出来ていないのと、❶をもう少しがんばらないといけないのでまだ達成度は80%ぐらい。

でも、だいぶすっきりしました…!

達成度100%になったら、後日ビフォーアフターの写真をUPします!(羞恥心が芽生えなければ)

 

昨日は、帰宅した旦那さんがすぐに片付いたリビングボードに気付き、「あ!片付けたの!?久しぶりにて天板を見た気がする!」と。

しばらくしてから、「あ!こっちの棚も片付いている!」(←まだ片付け途中の状態)と気付きました。

「どうしたの?」と訊かれたので、「旦那さんの同僚が遊びに来るというから、少しずつ片付けているの」というと、「まだまだ先だよ~、2週間もあるから大丈夫だよ~」と、やはりのんびりさん…。

 

そうして、昨日の朝は90%の仕上がりだったリビングボードの上ですが、夜寝る前に旦那さんが加湿器の給水時に水を零してしまい…ついでだったので、加湿器をどかして拭き掃除。仕上がり100%になりました。

 

今朝は、6時にそっと起き出して、カビが生えて使わなくなっていた欲室内のバスマットをカッターで小さく切って処分。

小さな子がいると、なかなか刃物を使う作業は出来ないですよね…。

しかし、またもや、15分ほど作業をした時点でぐり君が起床。隣に寝ていない気配って、わかってしまうんですね。

 

今後の予定を考えてみました。

土曜日…ベビーベットの解体・上に置きっぱなしになっているものを片付け

月曜日…洗面台の片付け &洗濯パンの掃除

火曜日…食品ストック棚の片付け①

水曜日…食品ストック棚の片付け②

木曜日…食品ストック棚の片付け③

(①②で空きを作り、棚上に出っ放しのものを片付けてゴチャゴチャを解消)

金曜日…加湿器の掃除

土曜日…レースカーテンの洗濯

月曜日…子ども用棚の片付け・フィニッシュ

火曜日…私室の片付け①

水曜日…私室の片付け②

木曜日…暖房器具と加湿器をしまい、扇風機を出す

金曜日…ベランダの掃除・玄関の掃除

土曜日(当日)…玄関のたたきを水拭き/フローリングの水拭き

 

さて。予定通りに行くかな?

ベビーベットは、もらい物(ぐり君で5代目)で、一部壊れているので、「解体して捨てよう」と何度か旦那さんに持ちかけたのですが、動いてくれなかったんですよね…。

痺れを切らしたので、自分ひとりでやってしまいます。解体した後に捨てるのが面倒とか何か言われるかもしれないけど「部屋にベビーベットがあると雑然として見えるから。会社の人が来る前に綺麗にしたかった」と言い訳します。

最大の難関は「私室の片付け」です。現在、寝室としてつかっているので…ごそごそしているとぐり君が起きてしまうと思うんですよね…。

そもそも、私室が散らかってしまったのも、ぐり君が引き出しや棚から色んなものを引っ張り出し、ポイポイしたからだし。

ここは、休みを取って、ぐり君が居ないときに片付けないとだめかな~…。

 

f:id:donguri_1:20190412132558j:plain

写真は、約2週間前にぐり君によりもたらされた惨状。

…たまねぎ剥くの、上手だね。