片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

子どもの身長を伸ばす③《2歳3ヶ月の経過観測》

先日、久しぶりの定期検診に行ってきました。

身長と体重を計測し、あとは先生の問診。

 

おなかの音を聞くとき、先生の聴診器を見たとたんに洋服のすそを掴んで、自らぺろんとお腹を見せるぐり君。

喉を診るときも、上手に「あーん」をして、先生に褒められました。

子どもの成長を感じました。

 

そして一番私が気になっていた身長は…11月初めに保育園で測った際は83.5センチでしたが、病院では86.6センチ。

うーん…小さい子の身長測定には誤差がつきものとは言うけれど、この3センチの差はすごく大きいのだけど…。

 

2歳3ヶ月の男の子の平均は、

身長 87.6センチ

体重 12.1キロ

お子さんの低身長簡単チェック|未来ぐんぐんネット

 

ぐり君の最近の測定結果

11/4保育園での測定

身長 83.5センチ(-1.3SD)

体重 11.6キロ(-0.4SD)

 

11/18病院での測定

身長 86.6センチ(-0.3SD)

体重 11.65キロ(-0.3SD)

 

 

この3センチの差で、-1.3SDになるか-0.3SDになるか数値が大きくかわります。

毎月測定している保育園は、先月・先々月との数値の伸びに矛盾がないので、保育園の数値の方が正しいと思われる。残念ながら。

差が大きかったので保育園での計測数値を先生に伝えましたが、先生からは「保育園の数値を基準にしたとしても、小柄ではあっても-2SDのラインは割らずに順調に伸びているので、ホルモン治療などの必要はないでしょう」といわれました。

「今後、もし保育園での測定で成長曲線が横ばいになったら、また来てください」といわれ、身体の成長の経過観測は今回で終了になりました。

 

次は、3歳での発達検査。そのついでに、身体の計測もしてくれるそうです。

生まれてから2年間、ずっと定期的に同じ先生に診てもらうことができ、とても心強かったです。

 

 

身長の伸ばし方について調べた過去の記事はこちら

 

 現在のぐり君の朝食は、

●ごはん50g+納豆1/2パック

●バナナ

●ヨーグルト

の組み合わせが多いです。

ヨーグルト以外は、完食したり残したり、その日によってまちまち。

 

冷蔵庫に食材が色々あるときは

●ごはん50g+納豆1/2パック

●味噌汁(前日の残り)

●ぷちトマト1~2個

常備菜(切り干し大根、きんぴらごぼうなど、その時々)

 という日もあります。

 

う~ん。

振り返って見ると、やはり最初に懸念していたようにマグネシウムビタミンDが摂取できていない。

朝の忙しいときにメニューを毎回考えていられないから、「定番化」したい。

今の朝食メニューをベースにして、簡単に改善すると

ビタミンDをプラスする】

 ●ごはん50g+納豆1/2パック+しらす

マグネシウムをプラスする】

 ●味噌汁(前日の残り)+すりごま

  または

 ●ヨーグルト+きなこ

がいいんじゃないかなぁ。

 

しばらく、意識して上記の食材をプラスしてみます。