片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

美味しく手軽な「だし」は時短の必需品

先々週の土曜日。良い天気だったのでお稽古に向かう旦那さんに付いていき、お稽古が終わるまでブラブラと近辺を散策していました。

久々に、百貨店で雑貨やインテリアなどをゆっくり見て回ることができました。

とはいえ、ベビーカーに乗せたぐり君と一緒だったので、ぐり君のご機嫌を取りながらで思う存分とはいきませんでしたが。

 

その際、試食のおにぎりに釣られ、AKOMEYAのショップに入りました。

お米、食品、贈り物の通販なら|AKOMEYA TOKYO(アコメヤトウキョウ)公式通販サイト

試食のおにぎりは2種。白だしを入れて炊いたご飯をおにぎりにしたものと、魚のそぼろを真ん中に入れたおにぎりと。

私は迷うことなく白だしで炊いたおにぎりを選択!

…お、おいしい!

ぐり君も「にいにいに!」と、食べたそうにしていたので、店員さんにお願いしてもう1つ頂きました。

「りーちゃん、こっち(白だし)が美味しいよ」と母が勧めるのを無視し、ぐり君はそぼろ入りを手に取りました。

…むむ。絶対、白だしのおにぎりの方が好みだと思うよ。

仕方ない、母の食べかけをあげよう…。いつもは虫歯が移るといけないからと自制しているのだけど。

 

ぐり君も、パクパクと美味しそうに食べてました。

使われているお米も美味しいのだろうけれど、普段遣いにするには高すぎるのでパスし、白だしのみ購入。

冷蔵庫に常備していた八木長本店の「椀だし」が切れかかるところで、買に行きたいなでも土曜日にぐり君を連れて一人で遠出するのは大変だな~と思っていたので、ちょうど良かった。

椀だし - 日本橋 八木長本店

 

白だしは、「とび魚」「のどぐろ」「まぐろ」の3種がありました。

店員さんに相談すると「一番味がしっかりしているのは飛び魚。上品なのはまぐろ。中間がのどぐろです。先程のおにぎりはとび魚の白だしを使用しています」と教えていただいたので、では最初に試すのはとび魚にしよう、と決めました。

 

写真、使う前に撮ればよかった…ちょっと中身減っています。

f:id:donguri_1:20191105134831j:plain

 

お米1合に対して、大さじ2杯。

旦那さんの帰宅が遅い平日の夜にチャレンジしてみました。

ご飯が炊けて、炊飯器の蓋を開けた途端に「にいにいに!」とぐり君が指差しました。

そうだよ、この間もらったおにぎりと一緒だよ。

ちゃんと覚えているんだね~。

うちにある普通のお米でも美味しく出来上がりました。

最近、夕食のごはんを残すことが多く、ふりかけ・ごま塩・おかか醤油などをかけてあげてようよう食べきっていたぐり君も、白だしを入れて炊いたご飯はぺろりと平らげていました。

 

 

しかし、困ったことが。

最近、節制出来ずに以前より太りぎみの旦那さんが、「おかずはなくていい。ご飯だけでいい。何杯でもいける!」と、ご飯のみたくさん食べようとすることです…。

とはいえ、旦那さんの行動は想定内です。

いつもより多めにお茶碗によそってあげ、旦那さんがお代わりを所望する前に残りはさっさと冷蔵庫に入れてしまいました。

「お代わり!!」

「ないよ?」

「え、ないの!? 3合炊いたんじゃないの? 全部食べちゃったの?」

「食べていないよ。残りはもう冷蔵庫に入れちゃったから」

「本当にないの?」

「あるよ。あるけど、冷蔵庫ね。入れたばかりだからまだ冷えてないと思うよ。出してもいいよ?」

「…そうか…やめておく…このあとお菓子があるかもしれないし…」

「ないよ!(怒)」

炭水化物と甘いものだけでお腹を満たすのは止めてほしい。

じゃないと、旦那さんが作る炭水化物メインの料理と、夜中のお菓子の誘惑で、私まで太ってしまう!

 

 

 

当分、白だしは、椀物や、茶碗蒸しなどに使います。

 

あ、そういえば、八木長本店の「椀だし」と、AKOMEYAの「白だし」の味の違いを確認してなかった。

帰ったら双方舐めて比べてみよう。