片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

インフルエンザの予防接種をしてきました

私の会社は、毎年インフルエンザの予防接種は会社負担で受けさせてくれます。

予め希望日を聞いてくれて、病院への予約までしてくれる。

小さな会社なので、人数も少ないし、オフィスも広くはない。誰か1人でもかかって社内で広がっては業務に支障が出る…という経営者の判断です。

 

10月中旬に予防接種をしてもらい、「あ、ぐり君もやらないと」とようやく気づく。

10月後半にぐり君を小児科の病院に連れて行った際に、ついでにと思って「予防接種の予約をしたい」と申し出たところ「今年からWEBでの予約受付になりました。もう空いているのは12月後半に少しだけです」と言われました。

今から予約して12月後半だなんて、遅すぎる!!!!

ああ、自分が動くのが遅かった!

 

仕方なく、かかりつけ医ではない病院で受けることにしました。

保育園の近所にある耳鼻科。小児科はないのに、患者の大半が小さな子ども。

恐る恐る「インフルエンザの予約を…」と受付に申し出ると「あ、予約は不要です。当日、診療時間の30分前までにいらして受付していただければ」と案内してくれました。

え、そうなの?

毎年毎年、ワクチンが足りないとニュースになるのに。

今年も例年より早くインフルエンザが蔓延していると聞いたから、ワクチン足りないのではと心配していたのに。

 

ぐり君、3連休前に受けてきました。

 

はがいじめで注射をされて、泣いたのは一瞬。

大好きなクルマのシールがついている絆創膏を腕に貼ってもらい、涙が引っ込みました。

先生に「(ありが)と」と、ペコリとお辞儀をし、タッチもしてもらい、ニコニコで退場。

子どもの予防接種をしなれている病院は、本当にあっという間に注射をしてくれますよね。その早業にいつも感服します。

 

近場に、予約不要で予防接種してくれる病院があり助かりました。

小さな子は2回やらないといけないらしいので、次回は12月に入ったら行きます。

 

あとは、注射が怖くて大嫌いな旦那さんが、予防接種をしてきてくれれば…。