片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

500円で「子どものオモチャ棚」を買う

子どもの絵本・オモチャをしまう棚が限界です。

祖父母や兄弟、私の友人たちからぐり君のお誕生日プレゼントをたくさんもらい、飽和状態になりました。(棚の上のごちゃごちゃは、単なる私の無精…)

f:id:donguri_1:20190924161219j:plain

 

 

 

もうどうにもならぬ!と、袋を2つ用意し、オモチャを「要」「不要」で分けました。

f:id:donguri_1:20190924161137j:plain

 

 

「不要」の袋に入れたオモチャは、ぐり君自ら取り出して遊ぶことがほとんどないオモチャです。

f:id:donguri_1:20190924161502j:plain

ただ、子どもは「目に入らないと、そのオモチャで遊ばない」とも感じており、今まで遊ばなかったのは「取り出しにくかった」「缶の中に入っていて目に止まらなかった」などの可能性もあります。

ダンボールに入れて、目に入る・すぐに取り出せる状態で置き、それでも遊ばないようなら処分。自分で取り出して遊んだものはまた棚に戻すことにしました。

 

 

少しは、すっきりした!

これが、8/25。(写真撮り忘れ、あとから撮り直しました)

f:id:donguri_1:20191007125850j:plain

 

 

そうして、9月中旬の3連休中。父の一周忌で、再び、姪から不要になったオモチャをもらいました…かなり大物です。

2つとも、前々から「もう遊ばないから、ぐり君にあげてもいい」と姪の決心が付いたら貰う予定だったものです。

f:id:donguri_1:20190929122910j:plain

 

 

もう、完全にオーバー!

ここ1週間、ずーーーっと子どもの棚の周囲に片付けきれない(仕舞う場所がない)ものが散乱していました。

床に物が置かれていると、ルンバも動かせません。

とっちらかった部屋は、「床に出しっぱなしのオモチャを避けて歩く」とか「折りたたみ式の食卓を出すのにオモチャが邪魔」とか「片付けたのに片付いて見えない」とか、些細なことが積み重なり心の中に小さなイライラが発生します。

 

片付けとか整理整頓の領域を超えました。

もう無理だ~。しかし、これ以上はオモチャをダイエット出来ない!

 

と思っていたところに。

運命の出会いが。

 

9月後半の三連休の初日。

義父母と水族館に行った日の帰り道。近所のリサイクルショップで、籐製の棚を発見。

3段のもので、700円。安い。まあ、それぐらい草臥れているよね。

普通ならスルーするでしょう。しかし、私はアンティーク好きなので「味がある。ちょっと味がありすぎだけど」と興味を持ち、しげしげと眺めます。

 

…物が多くなったからといって棚を買うのは、禁じ手です。

すっきりと、物が少なく片付いた部屋で暮らしたいなら、「入らないから棚を買う」の思考は捨てねばなりません。

しかし、もう収納は限界なのです。

棚を見た途端、「もう買うしかない」と。

でも、収納力がイマイチかな~。これもすぐにいっぱいになってしまいそう。

 

 

ふと、奥に目をやると、同じデザインでもう少し大きな棚がありました。

棚の数は5段。 

店主に声をかけると「それは、まだ綺麗に掃除してない。掃除したら1000円、そのままでいいなら500円でいいよ」との返事。

ホコリだらけの棚。

綺麗にするにはどうしたらいいかと聞くと

「水かけて洗っちゃって大丈夫。洗剤で洗って乾かし、乾いたらオイルを塗れば。」

洗って大丈夫なんだ!!

じゃあ、自分でやってみよう。籐製のものを洗うなんて初めてで面白そうだし。

 

購入前に、「どちらの大きさの棚にするか決めかねるので、一旦自宅に帰り検討してきていいですか」とお願いをして帰宅。

旦那さんが夕食を作ってくれている間に、測ってきた寸法を見ながら、小さいのと大きいのとどちらがいいか、どこに置くかを熟考。

 

旦那さんが「家具は低いほうがいいと思うよ。でも、どちらを買うかは任せる」というので、すっごく迷った結果、大きい方を買うことにしました。

家具は低いほうがいいのはわかる。が、収納力が足りずに再び棚を買い足すことになるのは避けたい!

 

 

再び3人でリサイクルショップに戻り、500円で棚を購入。

 

店主が、レモンオイルの品番のメモをくれました。

その際に

「ネットで買うと高いんだよね。前に●●ショップは専門店だから、前にメンテナンスはどうしているのかと聞きに行ったら、手入れ用品を売ってくれてさ。」

「え、そうなんですか。●●は、よく行きます。」

「そうなの? 結構遠い場所なのに。」

「前、近くに住んでいたんですよ。そこで買った家具もいくつかありますよ。その際にくれた手入れ用のオイルも手元にあります。」

「じゃあ、塗るのはそのオイルでいいよ」

 

おじさんが「そういうのが好みなのか~。なら他にもあるよ。仕入れたら連絡しようか?」といってくれましたが、

「家具は欲しくなっちゃうのでダメです! そんなに広い家じゃないから」と断りました。

近所にアンティーク仲間がいてちょっと嬉しい。

またアンティーク談義をしに行こう。

 

車では運べない大きさだったので、台車を借りて持ち帰りました。

 

籐製の棚の洗浄レポートは、次回に!