片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

再起不能となったiPhone

シリカゲルと米を入れたZIPロックに突っ込み、水気を取ること丸2日。

夜にドキドキしながら電源コードに繋ぎましたが、

 

シーン

 

と、何の反応もなし。

 

翌日、旦那さんが教えてくれたiPhoneの復旧をしてくれる所に持ち込んでみました。

店頭で説明を受けると、水没対応の場合は薬液洗浄で2000円。これが基本料金。

さらに、バッテリーや液晶の交換が必要な場合は、諸々で8000円ほどになると説明をしてくれました。

うーーん。

そこまでする価値あるかな…水没した携帯は怖い。

データ取り出しが出来たら買い替えしたほうがいいのではないか。

だったら、パスコードが入力さえ出来れば、色が悪かろうが液晶の交換はしなくてもいいかな…。

もし復旧出来なければ、洗浄費の2000円のみの支払いとなるということだったので、ダメ元でお願いしてみました。

 

iPhoneを預けて、雨の日でも子どもが遊べる施設に家族3人で行き、5時間後に引き取りに行くと…。

 

ダメでした。

 

店員さんが、基盤の復旧が出来るような高度技術を持つお店を教えてくれましたが、2万ほどかかるだろうと。

うーーーん…。

7月まではバックアップがあり、是が非でも取り出したいのは、8月以降のぐり君の写真のみ。

しかも、iPhoneの容量がいっぱいいっぱいで、最近は殆ど写真は撮れていなかった。

 

ぐり君のお誕生日前後の写真のバックアップがないのだけれど、可愛く撮れた何枚かの写真は、友人や義母にLINEで送っているし…取り出せるかどうかわからないものに2万かけるのはちょっと…。

 

もう、仕方ないか。諦めるか。

 

旦那さんが「中古のiPhoneを探す?」と聞いてくれましたが。

中古はイヤ。保証がきかないもの。

昔、ガラケー時代に好きな機種がなくなり中古で買って半年で駄目になった苦い経験が。

 

ということで、もう日が落ちてからドコモショップへ。

…大手3キャリアを使っていると、家計診断で絶対にやり玉に挙げられる部分ですね。

判で押したように「格安SIMに乗り換えを」とアドバスされるアレです。

うちの旦那さんも、UQモバイルかどこか、格安の業者に乗り換えてます。

が、私は初めて携帯を手にして以降、20年来のドコモユーザー。

スマホに変えてからは月々の支払いは確かに高い。高すぎる!とは思う。でも、快適なんだもの。

外出先で仕事する際に気軽にテザリングも出来るし。

携帯紛失したときも深夜に電話したら、即ロックかけてくれたし。

高い料金分の利便性はあると思うんだよね。

 

で、ドコモショップに行き「ご用件は?」と聞かれたので、「水没しました」と。

 

ドコモの保証サービスに入っているので、店員さんに導かれるまま手続きをし、新しい機体を手配してもらいました。

新しい機体の購入費用は8000円。

危なかった。このサービス、正規以外でバッテリーや液晶モニター交換をしていたら保証対象外になるサービスだった。忘れていたよ!

洗浄で機体開けたけど、パーツ交換していなかったからセーフ!!!(多分)

月々600円+1交換につき8000円で、年に2回まで交換が可能。

前回は、使いすぎてバッテリーが劣化して熱を持つようになって交換してもらったんだよね…2年立たずにまたお世話になるとは思っていなかった。

私みたいなおっちょこちょいには、大変ありがたいサービスです。

 

さらに「データ取り出しサービスがあります。ドコモの保証サービスに入っていれば1000円ほどで出来ますが、されますか?」とアドバイスが。

「電源も入らないのに取り出せる可能性があるんですか?」

「成功率は80%ほどです。万一取り出しが出来なければ、費用は0円となります」

…え、成功報酬制なの!? しかも成功しても1000円。

「やってください」

即答。

(保証サービスに入っていない場合は8000円らしいです)

 

ドコモの手厚いサポートに入っているのだから、最初に行った復旧サービスは、私には必要なかったな。

次にまた何かやらかしたら、真っ先にドコモショップに行こう。