片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

毎日ご飯を作っているのに料理が上達しない

「毎日」は言い過ぎですが。

でも、水曜日以外、週に5~6は作っているのに。

全然、上達しないんです。

なんでかなーー。

 

味覚は母のおかげでまとも。

普段の料理で失敗したなぁと思う時は、レシピどおりに作ったから大丈夫だろうと味見を省略してしまった時と、野菜炒めなどで野菜や肉に火を入れすぎてしまった時。

けっして「メシマズ」ではないと思う。奇抜料理も作らないし。

旦那さんが作るものより、自分が作るもののほうが美味しいし。

 

上達しないのは、「手際」!!

愛読しているブロガーさんが、「夕食づくりは30分」と書かれていた。

 

…30分で夕食の準備完了なんて、無理~!!!

2才児の面倒見ながらというハンデがなかったとしても、きっと無理。

週末に作り置きをしていれば、なんとか…。でも、愛読しているブログには、作り置きしている記事はなかった気がする。

 

「ちゃちゃっと」というのが出来ない。

事前にメニューを決めていないから?

料理しながら他のことを考えているから?

同時並行で料理が出来ないから?

電子レンジが苦手でほとんど活用しないから?

…料理が得意な方々から、「当たり前」とダメ出しされそう。

 

「料理を作りながら、洗い物も済ませる」というのも苦手。

そんなことをしていたら、野菜がくたくたになったり、味噌汁が煮詰まったり、料理が冷めちゃうじゃん!…と思っている。

けれど、旦那さんから「同時進行できる自分、手際いい!」アピールをされ、「料理終わったのに洗い物していて冷めてるじゃん! 洗ったはずのボウルに泡付いているじゃん!」とツッコミできなかったので、悔しいから最近は料理しながら洗い物をするように心がけています。

 

夕食の準備は、たいてい1時間ほど。

ワンオペでぐり君に手がかかった日は、1時間半近くになることも。

 

とりあえず、本日の夕食は

●生協の餃子(焼くだけ)

●もやしのナムル

●高野豆腐

●キャベツと油揚げの味噌汁

にします。

 

作り置きはないので、メインは焼くだけの餃子にし、時間を計りながら料理してみます。



…。

……。

結果!

料理中の洗い物をほとんど放棄して料理に勤しんだのに、食卓に並べ、「いただきます」が出来たのは、50分後。

メインは焼けばいいだけの餃子にし、なるべく切るものも少ないメニューにしたのに30分では到達できませんでした…。


途中、ヨーグルトを食べたいだとか、「にいにいにぃ、あむぅー」と、おにぎりを要求されて用意したりと、ぐり君からの横槍は入ったけれど、入らなかったとしても30分は無理でした。


修行の日々は続きます。