学校の宿題だったワークブックは、ページ数が少ないため7月中には終わっており、残っているのは読書4冊、読書感想文1ページ、絵日記2ページです。
絵日記は、何か特別なことがないと書きにくいだろうと思いつつも、今年はイベント運が極端に悪いため、旅行するのは躊躇ってしまい予約を入れていません。
4月いちご狩り→インフルエンザで前日キャンセル
5月潮干狩り→今年は運動会と日程がバッティングしてしまい行けず
6月BBQ→インフルエンザで当日の朝にキャンセル
8月夏祭り→台風のため中止(旦那さんはPTAでイベント係りでした)
今年度は楽しみにしていたイベントに、ことごとく参加できず。
(無事に予定通り楽しめたのは、2月のスキー旅行のみ)
この運の悪さを見ると、おとなしくしていた方がいいのかなー。でもせっかくの夏休みに帰省しかしないのも…と悩んでいます。父母と一緒の旅行に喜んでくれるのはあと数年だろうし…。
学童をお休みしたのは剣道の試合の日だけなので、順調に家庭学習が進んでいます。
1学期の復習に全振りです。
算数は、長さの単位、水の嵩、時刻と時間の単元の定着がいまいちかな…という感じです。
分かっていないわけではないのだけれど、凡ミスが見られます。
国語は、文章をきちんと読まずに答えているミスが多いのと、漢字が…1学期中に習った74文字のうち、いくつかの特定文字だけなぜか覚えられない。
すんなり覚えている字と、いつまでたっても覚えられない字の違いはなんだろう?
「言」の字に一番手こずっています。
あと、「話」「読」といった言遍の漢字もかなり練習させましたが、なかなか覚えられません。
読書が宿題になっていますが、ぐり君の希望で休日のみ読むことになっています。
スイミングの帰りがけに図書館へ寄り、10冊ほど借りて帰りました。
保育園時代に私が読んで聞かせた本も2冊、ぐり君がピックアップしていました。
たった2年ほどで、もう自分で読めるようになったのか~と感慨深いです。
ダイソーで買ったワークは、もう間もなく終わります。
ダイソーで見かけたときに、「いいもの見つけた!」と思って購入したのですが、ぐり君の本棚を整理しているときに1学期中に進研ゼミから送られてきていたワークを見つけました。
あ、これ、忘れていた。

7月に学校の宿題のワークが終わった時に入れ替えで「テスト100点問題集」を持たせていましたが、こちらも間もなく終わります。
学童は毎日午前中に45分勉強の時間が設けられています。
平日は、3冊×各4ページ=12ページを目標に取り組んでいます。
今取り組んでいるワークはすべてあと1日~2日ほどで終わってしまうため、8月後半は「中学受験につながる国語算数ワーク」1冊だけを集中して取り組ませようと思っています。
が、内容が考える力+のような感じなので、一人で問題文をちゃんと読んで読解できるのかちょっと不安です。