片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

子どもたちの夏休みも半分が終わりました。夏休みの家庭学習は復習に全振り。

学校の宿題だったワークブックは、ページ数が少ないため7月中には終わっており、残っているのは読書4冊、読書感想文1ページ、絵日記2ページです。

 

絵日記は、何か特別なことがないと書きにくいだろうと思いつつも、今年はイベント運が極端に悪いため、旅行するのは躊躇ってしまい予約を入れていません。

 

4月いちご狩り→インフルエンザで前日キャンセル

5月潮干狩り→今年は運動会と日程がバッティングしてしまい行けず

6月BBQ→インフルエンザで当日の朝にキャンセル

8月夏祭り→台風のため中止(旦那さんはPTAでイベント係りでした)

 

今年度は楽しみにしていたイベントに、ことごとく参加できず。

(無事に予定通り楽しめたのは、2月のスキー旅行のみ)

この運の悪さを見ると、おとなしくしていた方がいいのかなー。でもせっかくの夏休みに帰省しかしないのも…と悩んでいます。父母と一緒の旅行に喜んでくれるのはあと数年だろうし…。

 

 

 

 

学童をお休みしたのは剣道の試合の日だけなので、順調に家庭学習が進んでいます。

1学期の復習に全振りです。

 

算数は、長さの単位、水の嵩、時刻と時間の単元の定着がいまいちかな…という感じです。

分かっていないわけではないのだけれど、凡ミスが見られます。

 

国語は、文章をきちんと読まずに答えているミスが多いのと、漢字が…1学期中に習った74文字のうち、いくつかの特定文字だけなぜか覚えられない。

すんなり覚えている字と、いつまでたっても覚えられない字の違いはなんだろう?

「言」の字に一番手こずっています。

あと、「話」「読」といった言遍の漢字もかなり練習させましたが、なかなか覚えられません。

 

読書が宿題になっていますが、ぐり君の希望で休日のみ読むことになっています。

スイミングの帰りがけに図書館へ寄り、10冊ほど借りて帰りました。

保育園時代に私が読んで聞かせた本も2冊、ぐり君がピックアップしていました。

たった2年ほどで、もう自分で読めるようになったのか~と感慨深いです。

 

ダイソーで買ったワークは、もう間もなく終わります。

ダイソーで見かけたときに、「いいもの見つけた!」と思って購入したのですが、ぐり君の本棚を整理しているときに1学期中に進研ゼミから送られてきていたワークを見つけました。

あ、これ、忘れていた。

7月に学校の宿題のワークが終わった時に入れ替えで「テスト100点問題集」を持たせていましたが、こちらも間もなく終わります。

学童は毎日午前中に45分勉強の時間が設けられています。

平日は、3冊×各4ページ=12ページを目標に取り組んでいます。

 

今取り組んでいるワークはすべてあと1日~2日ほどで終わってしまうため、8月後半は「中学受験につながる国語算数ワーク」1冊だけを集中して取り組ませようと思っています。

が、内容が考える力+のような感じなので、一人で問題文をちゃんと読んで読解できるのかちょっと不安です。