片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

焼きそば、顛末記

 

 

水曜は体調不良で夕食を食べずに早々と寝てしまった旦那さん。

木曜日に、代わりに夕食を作ってくれました。

「不評だったようなので、自分で作る」と、焼きばを作ってくれました…。

いや、作るのがイヤなわけではなく、ヘビロテ過ぎるって話だったよね!?

 

作る前にツッコミ入れましたが、「そうだっけ? でも、もう今日は焼きそば気分。あ、餃子でもいいかな。いや、やっぱり焼きそばで」と、一人で逡巡したのちに、焼きそば作り始めました。

 

もう、いいや〜、作ってくれるなら焼きそばでもいいや〜と、ちょっと投げやりな気分になり、ぐり君とお風呂へ。

 

風呂上がりに、文句言わずに食べました。

 

夕方早々に、納豆ごはん・ソーセージ・卵焼き・トマト(ストックなくて手抜き)をお腹いっぱい食べたはずのぐり君。

なんだか嬉々として自分の食器を持ち、キッチンに立つ旦那さんの傍に佇み、焼きそば分けてもらっていました。

私も、「さっき食べたよね?」といいながらも、ぐり君に味噌汁を用意してあげたら、ニコニコと飲み干していました。

 

ま、いっか〜。

 

焼きそばがヘビロテだろうが、ぐり君が二回も夕食食べようが。

毎日じゃないしね。たまにだしね。

キリキリしないで、おおらかに。

 

でも、少なくとも1ヶ月は自分では焼きそば買わないと思う!