片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

四葉のクローバーをプレゼントしてもらいました

f:id:donguri_1:20190507121020j:plain

楽しかったGW。ブログもほったらかしで、のんびり(?)家族と過ごしました。

 

ぐーたらな記録。

1日目(土曜)…朝食はぐり君のみ。旦那さんの同僚たちとのBBQに参加。夕食は私担当。

2日目(日曜)…朝食は喫茶店で済ませ、お茶の先生宅で家族3人お昼をご馳走になり、その後お稽古。夕方に、私実家へ帰省。

3日目(月曜)…母や妹たちと一緒にイチゴ狩りへ。その後、植物園に。

4日目(火曜)…実家の庭の草むしりに勤しむ。夕食もお風呂も実家で済ませて、夜に家へ帰宅。

5日目(水曜)…朝食は旦那さんのホットケーキ。車であちこちの店に行き買い物。お昼は移動しながら車中でパンを食べる。風邪が悪化し、夜にダウン。夕食は食べずに寝る。

6日目(木曜)…朝ごはんにサンドイッチを作った後に、ダウン。子守を旦那さんに頼む。居間に布団を敷いて、寝ながらテレビを見てすごす。お昼は朝食の残りもの。夕食は旦那さん担当。

7日目(金曜)…朝食はぐり君のみ。ランチは外食し、その後は旦那さんはお稽古。ぐり君と私はお稽古場の近所で散歩。夕食は私担当。

8日目(土曜)…ぐり君の朝食後に義実家へ帰省。お昼は義父母とともに外食し、そのまま公園に遊びにいく。

9日目(日曜)…朝一で義妹も帰省し、皆で動物園に。夕食もお風呂も義実家で済ませて、夜に家へ帰宅。

10日目(月曜)…朝食を食べに出て、そのままお散歩。帰ってお昼寝。夕方にまたお散歩し、カフェで休憩。買い物をして帰宅。夕食は私担当。

 

連休中は、帰省したり、外でご飯食べることが多くて、ほとんど料理しませんでした。

母と義母に楽をさせてもらいました~!

(いかに料理しなかったのか、上記に食事記録を追加してみました)

世間では「10連休は長すぎる」との声もあったようですが、あっという間に過ぎてしまいました。

 

 

10日目の夕方の散歩の帰り道。

本日3つめの公園で子どもが遊んでいる間に、旦那さんと今晩の夕食の相談。

「長芋がずっと冷蔵庫で眠っているから、駄目になる前に使ってしまいたいなぁ」

「長芋とソーセージを塩コショウで炒めるのはどう?」

「いいね。ついでに、さっき買ったシメジも入れようかな!」

「え!? それは駄目!」

「じゃあ、四葉のクローバーをプレゼントしてくれたらシメジは抜きでいいよ。制限時間は10分ね!」

 

キノコ嫌いの旦那さん、必死で探し始めました。

「あと残り6分だよ~。諦めて帰ろうよ」

「まだだよ!諦めないよ!」

ぐり君の妨害にもめげずに、探し続ける旦那さん。

自分も少し探してみましたが、見つかる気配はなし。

 

制限時間が残り1分になったところで「あった!!!!!」と、喜びの声。

 

一方的な私の宣言に付き合って真剣に四葉のクローバーを探して、バカだな~可愛いな~。

幸せだな~。

 

夕食は、約束どおりシメジ抜きで作りました。

 

f:id:donguri_1:20190507124610j:plain