片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

早寝早起き…早起きすぎです

最近のぐり君。

 

ここ最近は毎日、5時半少し前に起きます。

日の出が早くなったのもあるけれど、たぶん遅く起きると「とーたん」がいないから。

旦那さんは5時半に起きて、着替え・歯磨きだけして5時45分には家をでます。

ぐり君は何度か6時頃に起きて「とーたん、とーたん」いいながら絵本を持って家の中をウロウロし泣いたことがありました。その度に「とーたんは、もう会社に行っちゃったよ」と話していたら、今では旦那さんの目覚ましが鳴る前にぐり君に起こされます。…なぜか旦那さんではなく、私が。

めっちゃ眠いです。毎日、会社に出社する頃に眠気に襲われます…。

 

それに比例し、ぐり君が夜眠くなるのも若干早くなりました。

うちでは、

18時 帰宅・ぐり君の夕食作り

18時半 ぐり君のみ先にご飯

19時半 お風呂

20時 歯磨き・寝る準備・絵本読む

20時半 就寝

が、基本のスケジュールですが、

最近では、19時頃に夕食食べ終わったとたんに、絵本を持って一人で寝室に向ってしまいます…。

ぐり君は両手で自分の顔を挟み、首をコテンと右側に傾けて「ねんね」、と宣言。

「お風呂入ってから、ねんねしようね」「いやいや」のやり取りをしながら、なんとかお風呂気分になるよう四苦八苦してます。

ただ、これは、純粋に眠いのではなく、「今すぐにねんねしてしまえば、お風呂後の歯磨きを免れることが出来る」と考えているんじゃないかと、思っています。

 

「両手で顔を挟んでコテンと首を傾ける」…あのしぐさは、どこで学んだのかなぁ~。

私の定番ねんねポーズは、「両手を合わせて左の頬にあててコテンと首を傾ける」なんだけどなぁ。

なんにせよ、可愛い。

 

しかし。ぐり君が早起きすぎて、朝活は中止中。っていうか、何もやっていないわけではなく、ぐり君の後始末で朝の時間が終わってしまう…。

今朝も牛乳こぼされたよ…。