片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1歳9ヶ月の言葉とジェスチャー

f:id:donguri_1:20190509104237j:plain

最近、「じょーだぃ(ちょうだい)」を覚えました。

発音ははなはだ怪しいですが、牛乳を飲み終えたコップを持っての発言だったり、手をたたく(手のひらを上にして叩くことを教えたのですが、ぐり君のジェスチャーは、まるでシンバルを持ったおサルの人形のような動き)しぐさをしての発言なので、こちらも「お代わりの要求だな」と、察することができます。

 

不思議なジェスチャーもあります。

なぜか、水を飲みたいときは、人差し指を1本口の中に入れて、頬のあたりで左右に動かすのです。

どこで覚えたのかわかりませんが、シンクの方を見てこのジェスチャーをしたときは「水が飲みたいんだな」とわかります。

 

昨夜は、お風呂に入ろうと脱衣所で洋服を脱いでいたところ、ぐり君が早々に気付いてしまい、自分の洋服のすそを持ち上げ、ぺろーんとおなかを出しました。

「服を脱ぎたい」の意思表示なのですが、まだ自分もこれから入るところで、せめて髪の毛は洗ったあとに来てほしいな~と思い「お父さんのところに行って、洋服を脱がせて貰っておいで」といってキッチンを指差しました。

2回ほど繰り返して言い聞かせると、トコトコとキッチンへ向かうぐり君。

よし、今のうちに!とお風呂に入ったのですが…まもなく、ぎゃん泣きの声。

どうした!?と慌ててお風呂場から顔を覗かせると、旦那さんに抱っこされながらのけぞり泣き喚くぐり君の姿が。

旦那さん曰く「何もしてないよ!」。

お母さんにいわれたので洋服を脱がせてもらうためにお父さんの所にいったぐり君。ところが、旦那さんはキッチンで食器を洗っていて手が泡だらけだったので、しばらくはぐらかしてごまかして待たせた上、洗い物が終わったびしょびしょの手でぐりくんの顔にベターっと触ったらしいのです(旦那さんとしては遊びのつもりだった)。

そこで、一気に泣き出したそう。

こんなに酷い泣き方は初めてかも、というぐらいの癇癪。二人がかりでなだめてもどうにもならず、廊下に座り込んで自分の両耳の耳たぶを引っ張りながら泣き叫ぶぐり君。

…そのジェスチャー、なんでしょう???

その姿が不思議で、可愛くて、しかし、それをビデオで記録に残そうなんてのんきに構えてられないほどのすごい癇癪。

いやー、なんだったのかな~…あの両方の耳たぶを引っ張りながら泣いていたのは。

可能性は低いと思いつつも、保育園の連絡帳に、「手遊び歌などでそんなジェスチャーはありますか?」と訊いてみました。先生からの返信が楽しみです。

 

最近、意図的にしていることが「手を繋ぐこと」です。

毎朝、ぐり君が起きた気配で、仕方なく起きだす私。

「ば、な、なっ」と要求されるので、「おはよう。おなかすいたの? じゃあ、バナナ食べようか」と声をかけ、ひと指し指を1本だけ差し出します。

すると、ぐり君は嬉しそうな顔をして指をぎゅっと握ってくれるので、二人でおててを繋いで、トコトコとリビングへ。

これが毎朝の日課です。

保育園でも、「おともだちの手を握って園庭に出かけましたよ」と先生から報告が。

手をつなぐことが「仲良くしたい」「一緒に遊びたい」という意思表示になっているようです。

 

毎朝、笑顔でぎゅっと私の指を握って、一緒にリビングへ行こうと誘ってくれるぐり君。とても愛おしいです。

ずっとこんな日々が続いてほしい…。

 

ちなみに、今朝は6時起きだったぐり君。

私は眠すぎて、ぐり君がソファーに座ってバナナの皮をむいて食べ始めたのを見届けてから、そーっと寝室に戻りました。

が、すぐさま気付いてバナナをもったまま私に突進。

寝る私に寄りかかり、ごろごろしながらバナナを食べ始めるぐり君。

…ごめんよ…悪い習慣を覚えさせてしまい…しかし今日は眠すぎて「ちゃんと」は無理だった。

 あと15分でいいから熟睡したかったよ…。