片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2つめの二語文

郵便受けに、時々、水道修理などの宣伝のマグネットが入っています。

毎回「いらない…」と思います。

印刷物よりコストがかかっているのに即ゴミ箱。さらに資源がもったいないなぁと。捨てることに罪悪感を覚えてしまい、ストレス。

 

最近は、冷蔵庫や玄関の扉に貼り付けたりして、ぐり君が少し遊んだら捨てています。

あのギラギラしたデザインが嫌なんです。ずっと冷蔵庫に貼っておきたくない。

作り手は「他社より目立つように」と作るんでしょうけどね。それゆえに冷蔵庫には貼られずに捨てられるという矛盾。

 

マグネット遊びや、シール遊びのときに、私が楽しげにテンション高めの声で「くっついた~!」と声掛けしていました。

なので、ぐり君も「つっついた~!」と、テンション高めの同じ調子で覚えてしまいました。

 

よく、夕飯時にこぼしたごはんを踏んでしまい、足をあげて「つっついた~!」と報告してくれます。「とって」はまだいえないので、その報告でとってほしいと察して、ごはん粒を取り除いてあげています。

 

先日、やはりごはん中に足裏にごはん粒がくっついたときのこと。

ついた粒自体は小さく、ぐり君本人も気付いていなかったのですが。

ごはん中にウロウロしはじめた際、床に散らかしていたチラシを踏んづけました。

すると、歩こうとするとでかいチラシが足裏にぴったりと…。

歩くことができなくなったぐり君。

テーブルにつかまり、足を持ち上げて「あーしぃ、つっついたぁー!」と助けを求めてきました(笑)

 

あの困った顔、可愛かったな~…。

自分の目にビデオ機能がついていないことが、本当に悔やまれます。

携帯やホームビデオを構えて撮るのではなく、自分の目で見たものを記録したい。

普段ならきちんと目を合わせてくれるけど、ビデオを構えているとそちらに視線がいってるし…目で見ているものと違うんですよね~…。

 

しかし。

「ぶっぶー、な~い」の次の記念すべき二語文が「あーしぃ、つっついたぁー!」とは…。

部屋は常にきれいにしていないとダメですね…。