片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

冷蔵庫の覇権争い

うちの旦那さん、買い物も料理も、頼まなくてもやってくれます。

とても助かっているのですが、困ることが1つ。

管理者が1人でないため、冷蔵庫の中がカオスになってしまうことが多々あること。

理想は、「週後半には冷蔵庫の中が少なくなり、すっきりしてきて、週末にまた買い込む」なんですけど…。

 

昨日の夕方は一緒に保育園にお迎えに行ったのですが、電車の中lineのやり取りで「スーパーに寄ってモヤシと豆腐と焼きそば買ってくる?」と旦那さんからメッセージが来ました。

それに対し、「もやしと、豆腐をお願い。焼きそばは、いいや。」と返信。

結局、最寄り駅にはほぼ同着だったので、スーパーには寄らずに2人でお迎えへ。

 

ぐり君を抱っこした旦那さんが「先に帰っていて。このまま買い物にいってくる」と、いうので家の前で別れました。

その際も「もやしと、豆腐をお願いね。焼きそばはいらない」と伝えたのに…。

 

焼きそば、買って帰ってきましたよ…!!!!

先週も、先々週も、さらにその前の週も焼きそばを食べたよ! カレーと焼きそば率が高すぎるから、しばらくインターバルが欲しかったのに!!!

 

帰ってから、「焼きそば買って来た」と報告をして、もやしも焼きそばも全部冷蔵庫内の上段に適当に突っ込む旦那さん。「なんで!いらないっていったじゃん~!!!」と怒り爆発。

旦那さんは「すぐに傷むものじゃないし、常備品としてあったほうが安心」というのだけど。

「使っても使っても補充され続けてずーーーっと冷蔵庫にあると、常に “作らなくては” と強迫観念に駆られるの! ちなみに、いますでに1ヶ月前に賞味が期限切れた焼きそばが1袋だけまだあるの! 私にとっては焼きそばは常備品じゃない! 常備品は、卵と豆腐と納豆のみ!」とぶちきれました。

 

ちなみに、「あると便利だから」と旦那さんが買ってきたこんにゃくは、もう3ヶ月ぐらい冷蔵庫に居座っている。

でも、もう、暖かくなったしね。味噌田楽もけんちん汁もしばらくは作らないと思う…買って来た旦那さんが、ちゃんと料理に使って欲しい…。

そうなんです。問題はそこ。

焼きそばにしてもこんにゃくにしても、旦那さんが買ってくるのはいいけど、結局本人はその食材を使って料理を作らない。

「食材の賞味期限内に料理に使う」っていう役目が暗黙の了解で私に課せられている状態で、その私が「いらない」と宣言していたものを買ってきたので、今回爆発してしまったのだと思います。

 

大きな冷蔵庫は管理しきれないからと、無印の270Lを買ったんだけど…物が入りすぎてごしゃごしゃに…。もっと大きいものを買うべきだったのかな? そうしたらごしゃごしゃな印象にはならなかった?

いやでも、空間があればあるだけきっと詰め込まれる。そうなったときに、やっぱり賞味期限切れのものとかわんさか溜まってしまうことになる。今より酷い状況が作り出されてしまう。

 

出て行くものだけでなく入ってくるものも管理できないと、冷蔵庫の中身を管理することはできないんだよ~!

 

あと、義母からもらった大量のジャム…えーと、何瓶あったっけ? 3?4?あれも常に冷蔵庫で場所をとってる…。

義母が作った柚子ジャム、苦くて…旦那さんも食べてくれない…。

 

前に「上段は食材置き場・使いかけのものは専用のタッパーに入れる」「中段は作り置きの料理・旦那さんのお菓子置き場」「下段はご飯の友・コップを冷やす場所」と、決めたのですが。

もうね…今ではルールはないに等しいです。

 

 

ああ、書いていたら、冷蔵庫を掃除したくなってきた!!!

 

でも、週末、子どもがいると出来ないんだよね~邪魔されて。

休みとっちゃおうかな…結局いまだに取れていない「自分のための有給休暇」を。

でも、先週末は保育園の行事で半休とったし、来週は予防接種で休みを取るし…って、やっぱり自分のための休みって取りにくいよ~!!!!