片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ぐり君、鼻をかむ

少し前に克服した鼻水吸い器、またダメになってしまいました。

先日、病院ではおとなしく吸ってもらっていたのに、家ではダメ。

逃げ回ってやらせてくれません。


しかし。


今朝、鼻をちーん、とかむことが出来ました!

出かける直前だったので抱っこ紐で抱っこした状態だったのも、逃げ場がなく良かったのかも。

ティッシュを当て、片方の鼻を押さえた状態で「ふーん、てしてごらん」というと、上手に鼻から息を吐き出しました。

「すごいね!上手に出来たよ!」と褒めて、左右続けてやると、ケラケラと笑い始めたぐり君。

2度3度と繰り返しやって、楽しみました。

このまま、自分で鼻をかむことが定着するといいなぁ。