片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「妖怪 物隠し」が住む家

とうとう、キッチンにまで手が届くようになってしまったぐり君。

昨日は手を伸ばして端に置いてあったコップをとろうとして中身の牛乳をぶちまけ(置いた私が悪い)、今朝は冷蔵庫の冷蔵室を開けてドアポケットに入れていた醤油のボトルをとり、歯で蓋をあけて一気飲み!…の寸前で気付いて阻止。

 

危なかった。中身の醤油が少なかったから、静止が間に合った。

早急にチャイルドロックを買うのと、ドアポケットの物の配置を見直さないとな~。

 

そんな、やりたい放題のぐり君と、日々攻防を繰り広げています。

 

さて、火曜日の朝のこと。

ぐり君が野菜室からピーマンの袋を引っ張り出して袋を齧り遊びはじめたので、取り上げてシンクに避難させ、そのまま出勤しました。

夕方に帰宅して、ぐり君を寝かしつけてから夕食の準備。

本日は、ピーマンともやしのひき肉炒め。

ピーマンの炒め物が大好きな私は、旦那さんの声(ピーマン苦手)は無視し、2袋買っていました。

まずシンクの1袋を空け、冷蔵庫の野菜室のピーマンを取り出そうとすると…なぁーい!(ぐり君の口調の真似)

 

…むむ。

またもや、出た。「妖怪 物隠し」。

うち、よくこの妖怪が出没するんです…色々となくなり、その後も発見されないものが多々!

炊飯器の水受けとか、体温計とか。

炊飯器の水受けは、妖怪がキッチンの床で弄んでいるのを見たのが最後なんだよね…。

みんな、どこに行っちゃったのかな~…。

 

しかし、ピーマンは不味い。暖かくなってきたこの時期に、生ものが行方不明なのは不味い。異臭に気付いて発見、とか最悪!

 

必死に探すも、野菜室の奥にもない。もしや、冷凍庫に入れられてる?と見るがない。冷蔵室にもない。

シンク下の扉も開けて覗いたけどない。念のためゴミ箱を見たけどない。ぐり君のおもちゃ箱の中にもない。食器棚の引き出しにもない。

床に放置されてカーテンの後ろに隠れているとか?と思って確認したけど、なぁーい!

 

旦那さんは「そのうち、出てくるよ。1袋あれば十分だよ」といって、探す気はゼロ。

なぜなら、苦手なピーマンだから。

 

夕飯が遅くなるからと、渋々料理を開始。

ピーマン3つ切ったところで、やはり諦めきれずに再度同じ場所を探す…けど、もちろんない。

諦めて料理を再開し、2人でのんびりと夕飯。

食べている最中に、旦那さんが「ぶっぶーの中、見た?」と。

 

は!! 忘れていた!

ぐり君がよく、大事なものをしまう場所を!!

以前も、私のキーホルダー&パスケースがない!と朝慌てて探していたら、そこから発見されたのだった。

しかし、もうこの日は疲れてしまっていて「あとで見る」と、確認を放棄。

 

朝になって確認すると…ありました。

f:id:donguri_1:20190516120103j:plain

さっそくピーマンの袋を取り出し、野菜室にしまうと…。

ぐり君、激怒(笑)

怒りながら野菜室を開け、今度は大好きなトマトを引っ張り出しました。

荷台(?)にトマトをしまい、満足げな笑顔でクルマにまたがるぐり君。

あとでぐり君が見ていないときにこっそり野菜室に戻そうと思って、そのまま歯を磨きに行き、数分後に部屋に戻ると。

…そこには、まるいトマトにかじりつく、ぐり君。

 

あぁ…保育園に着ていく服に、トマトのシミが~…。