片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

外出自粛の中での、ささやかな花見

週末の外出自粛要請がでました。

とはいえ、1日中家で過ごすのは子どもがストレスで爆発しそうなので…スーパーに買い物に行きがてら、近所を散歩かな…。

 

今朝は、珍しく旦那さんが保育園の登園につきあってくれました。

昨日、会社の飲み会で21時には帰るといってたのに、21時10分に電話してきて「2次会に誘われたのでいってくる」といって、結局帰宅が24時になった罪滅ぼしかな…?

 (旦那さんの会社は在宅勤務も出来ず。全然自粛できていない…)

 

2人で登園の準備をするのは、楽でいいな~。

 

保育園にぐり君を預けた後、旦那さんは駅へ向かい、私は自宅へ戻りました。

帰り道、桜の木の下を通りかかると、花首から落ちている桜が道路にたくさん。

先程、ムクドリが花の蜜をついばんでいたので、落ちたのかな。

まだ花びらもきれいな状態なのに。

 

今週末が染井吉野の見納めだろうに、外出自粛要請で花見にもいけない。

足元に落ちた花が、無性にもったいなく感じました。

手にしていた袋に、せっせと集めて持ち帰り、水盤に散らしてみました。

家の中で、ささやかにお花見です。

 f:id:donguri_1:20200327141839j:plain

 

 

今日は、ぐり君の「1歳児クラス」の最後の日。

3月はまだ残り2営業日ありますが、室内の入れ替えの関係で、今日が最後の日。

クラス担任2人のうち、ぐり君を担当してくれていた先生は、今日で退職…。

寂しい…。

ぐり君に「〇〇さんとは、今日でバイバイだよ」と伝えたのですが…。

旦那さんの膝に抱かれTVを見ていたぐり君は、楽しげな顔で「え?」と。

この様子では、意味は理解できていないな…。

「〇〇さん、やさしぃーの」「〇〇さん、おうち いないの?(何故我が家にいないのかという問い)」「〇〇さん、おてがみかくの」など、家でも名を出すことが多くとても慕っている様子だったのに…。

 

桜が散り、先生ともお別れ。

物悲しい週末だなぁ。