片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

裸族、あらわる

子どもを寝かしつけ、同時に寝落ち。

…というか、私が寝落ちしたから、子どもも寝た、が正しいかも。

 

眠りに落ちる直前、ぐり君が「おしっこでた」といって、寝ながら私の横でズボンとパンツを脱ごうとする気配を感じていました。

「りーちゃん、おしっこ少し出てもパンツ(オムツ)はまだ大丈夫だから…履いていて」と眠い中でなんとか声掛けしたところで、私の記憶が途切れてます。

 

深夜0時半に、目が覚めました。

リビングの電気がつき、TVもつけっぱなしで旦那さんがソファーで寝落ちていました。ほぼ毎日のこの光景。

うちは、21時頃にぐり君を寝室に連れて行き、そのタイミングで一度3人とも寝ます。

ぐり君の寝かし付けに苦労する私を尻目に、旦那さんは早々に夢の国に…。

30分~1時間かけてようやく寝かしつけるころには、私も夢の中。

その1時間後、23時頃に旦那さんは起きだし、洗濯物を干して、TV&おやつタイムを満喫するのですが…必ず、早々に寝落ちます。下手したら15分も起きていないです(笑)

 

ああ、今日もソファーで寝てる。風邪引くから起こさないと…と起き上がると…。

同じ掛け布団に包まっていたぐり君の体から、布団がはがれ落ちました。

 

はっ!? …ぐ、ぐりくん…全裸!!!!!

 

オムツも、ズボンも、肌着も、長袖の上着も、すべて脱ぎ去り、すっぽんぽん!!!

 

…隣に全裸の人が寝ている驚きったら…!!!

 

掛け布団をもとに戻し、 私の気配で起きた旦那さんに「ぐり君が大変!布団をめくって見て」といってめくらせると「うお!? どうしたの!? なんで裸なの!?」と驚いていました。

 

 

以後も、毎日「あついのぉ~。ぬぐのぉ~。これも、ぬぐのぉ~」と脱ぎたがり、ほぼオムツのみで寝ています。

今の季節でこれでは、真夏になったらどうなることやら。

 

f:id:donguri_1:20200322024415j:plain

よく作る副菜。高野豆腐は煮る際に形が悪くならないよう、いつもフライパンで作っています。