片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

雪の週末は、家を整える。

金曜の夜、旦那さんが「土曜日、どうする? 喫茶店に行く?」とききました。

「ダメだよ。散歩ぐらいにしておこう。それに、週末は家の片づけをしたい!」と、出かけられないのを逆手に取り、ずっとやりたかったことをすることにしました。

 

日々の掃除では、リセットするのが精一杯。それも100%には届かず、80%程度。

少しずつ、少しずつ、家の中の乱れが大きくなっていく…。

2人で暮らしていたときには、旦那さんが外出する土曜などにやっていましたが、今ではぐり君のお世話で精一杯。2人で居るときに家事に専念したとしても、振り返ったら片付けた以上にぐり君が散らかしているのは間違いない。

本当は、月に1度でいいから旦那さんが日中ぐり君を連れ出してくれたらいいなぁ~、その間に気になっている箇所を片付けたりしたいなぁ~、と思うのですが…。

 

土曜日は、6時過ぎに起き、保育園から持ち帰った運動靴など、ぐり君の靴を2足洗いました。…砂遊びで汚れた靴は、真っ黒。中敷を外すと砂がたんまり入っていました…。

靴を洗う合間に一度洗濯機をまわして洗濯物を片付け、その後は汚れた洗面台の掃除。

ここまでで、すでに2時間ほど。

ぐり君が起きたので中断し、朝ごはんに。

その後は、お湯で洗ったためにシワシワになってしまったキッチンのレースカーテンをアイロンがけ…これが一番の大仕事でした。あとは、藻が繁殖してしまった金魚鉢の掃除。

11時になったので、旦那さんがお稲荷さんを作ってくれ、3人で近所へピクニックに行きました。15時半には空模様が怪しくなり、帰宅。

この日は、これで終了。

もっと、色々やりたかったんだけどなぁ。

 

日曜は7時過ぎに起床。朝から「野菜室の整理整頓。冷蔵室の液だれの掃除をやりたい!」と、旦那さんに宣言。

朝食後に、スタート。

 

野菜室の整理整頓には紙袋が良いとTVで見ました。

箱よりも袋の方が柔軟性があり、不定形の野菜を収納しやすいそうです。

この日のために取っておいた紙袋が3枚。

とても汚い状態でお目汚しですが…ビフォー。

f:id:donguri_1:20200329231419j:plain

庫内のものを全部出してみたら…使いかけの玉ねぎが3欠片も出てきました…!

大根とキャベツは入りきらず廊下に置いてあるし…。

このゴチャゴチャはやはり改善しなければ!

 

 

紙袋は、高さをそろえて折り返し、ケースにあたる部分はカットして邪魔にならないように…。

 f:id:donguri_1:20200329231715j:plain

 

うん。横幅は少し余っているけど、奥はぴったりいい感じ。

f:id:donguri_1:20200329231841j:plain

 

アフター。一番左は粉もの。真ん中は葉物&緑の野菜、右は根菜(というかカレーセット)。

透明のケースは、使いかけの野菜をおく場所。

その下のスペースには、大根やニラなどの長さがある野菜。

出しっぱなしになっていた野菜もちゃんと収納できました。

多少紙袋のマチが足りなくても、中味のサイズに応じていい感じに広がってくれました。

f:id:donguri_1:20200329232304j:plain

 

 よし、綺麗になった。満足!

この流れで、引き続き冷蔵室もやります。

昨日、物を移動したら、べとついていたから…。何が液だれしたのか…。

 

これまた乱れていますが…ビフォー。

ドアポケットも、一番上がぐちゃぐちゃで、ずーっと気になっていました。

f:id:donguri_1:20200330015411j:plainf:id:donguri_1:20200330015442j:plain

 

1段ずつ物を出し、棚も外してすべて水洗いします。

拭き掃除するより、そのほうが早く・綺麗になるから。

 

途中、お昼を挟んだので、食材がなくなっているものもありますが、こちらがアフター。

f:id:donguri_1:20200330015616j:plainf:id:donguri_1:20200330015653j:plain

 

 

最後に、冷蔵庫の下の水受けも綺麗にして、すっきり!!

ずっと気になっていたことが出来て、満足!!!!

が、ほとんど子守を旦那さんに任せていたので…振り返ってみると、リビングはおもちゃやDVDが散乱していました…。

やっぱり、±ゼロか。