片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

トイレトレーニング、途中経過

f:id:donguri_1:20200307112826j:plain

前回、トイレトレーニングの記事を書いたあと、友人がご褒美シールを送ってくれました。

「トイレに行ったらシールが貼れるよ」というセリフでは釣れませんが、トイレの後に必ずシールを貼りたがるので、モチベーションの一助になっているようです。

シールは、便器に座って試みたら、おしっこが出なくても貼って良いことにしています。

よく、子育て本などに「結果ではなく過程を評価しましょう」とあるので。



毎日、少なくとも1回は成功していると思います。

先週の日曜は、朝、昼(外出時)、帰宅後、夕食後、寝る前と、1日5回もトイレですることができました!


木曜の夜と金曜の夜は、寝る前にトイレに行けたので、寝ている間にオムツが濡れることなく朝を迎えました。


少しずつではありますが、前に進んでいます。


ただ…少し問題が。


うちのトイレは窓があり、電気も自動点灯にしているので、「暗い」と怖がることはないのですが、「寒い」「冷たい」と嫌がります。

たしかに、冬はすごく寒い…。ぐり君のために、便座のヒーターの温度を上げました。

本格的なトイレトレーニングは、暖かくなってからですね。