片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

キッチンバサミを購入

f:id:donguri_1:20200321092337j:plain

キッチン鋏の鋲の部分がさび付いてしまい、鋏が開閉しなくなってしまったので、新しい鋏を購入しようと検討しました。

食材を切ることもあるので、分解して洗浄できるものがいいなと思い、検索して候補を絞り込みました。

●鳥部製作所 キッチンスパッター

●下村工業 ヴェルダン オールステン キッチンバサミ

●みまつ キッチン鋏

 

ここで、3ヶ月以上悩み決められずに、ぐずぐず。

合羽橋の道具街までいった際に、実物を見て旦那さんと相談しました。

 

みまつのキッチン鋏がクラッシックでかわいいなぁと思っていたのですが、ヴェルダンもみまつも、実家で使っていた鋏と同型で、見慣れた馴染みの形。

旦那さんからの「ずっと使うのだから、自分たちが持ち続けたいと思えるようなものがいいよ。ちょっとかわっていて新鮮な鳥部製作所のがいいんじゃない?」という鶴の一声で、鳥部製作所の鋏にしました。

 

うちは、キッチン鋏で食材を切ることは少なく、主に食品のパッケージを開けることに使用しています。鶏肉などを切ることが多いなら、少しぐらい重くてもヴェルダンの鋏にしたかもしれません。

 

鳥部製作所の鋏は見た目も実際の重さも、軽やかで使いやすいです。

洗う際は必ず分解し、それぞれを布巾で拭いてからまた1つに戻して収納しています。

鋲の部分を外すときも、留めるときも、心地よい音と感触で、気に入っています。