片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

失意からの浮上

日曜日。お財布を失くしました。

最後に使ったのが、土曜日の午前中。旦那さんが昼食にホットケーキを作ろうとしたのですが、前日にすべて私がゆで卵にしてしまっていたので、ぐり君と2人で近所のスーパーまで卵を買いに走ったとき。

 

それ以後の存在確認をしていなかった(記憶にない)ので、落としたのは土曜かもしれない。

土曜は、午前にスーパー、午後にぐり君のお友だちと公園に。

日曜日は、マクドナルドのハッピーセットのCMを見て欲しがったぐり君のために初めてマクドナルドに連れていき、その後、お彼岸のお墓参り、親戚の家、西松屋へ。

 

日曜の帰宅後にお財布がないことに気づき、鞄の中を探し、家の中を探し、車の中を探し、旦那さんと共に警察へ届け出ました。

去年の秋口に、ぐり君と2人で家の近所を散歩中に鍵を落とした際は、警察に届け出た翌日に見つかりました。

旦那さんが

「鍵が見つかったのは奇跡的だと思うよ」

「今回はお財布だし、厳しいんじゃないかな…」と。

 

…そうだよね…。

お財布には4千円ほどしか入っていなかったとはいえ…。

お金の他は、スーパーのポイントカードが2枚。nanacoカード。図書カード。健康保険証。あとは歯医者の診察券。それとまだ家計簿に付けていないレシート。

金額的な損失は全部合わせても1万円以内。

銀行のカードやクレジットカードが入っていなかったのが、不幸中の幸い…。

 

でも…中味より、お財布自体が…。昨年の誕生日に、旦那さんがハンドメイドで作ってくれたお財布…。まだ1年も使っていないのに…ショックだ…。

 

日曜日は、気持ちの整理ができず、諦められずに身の回りを探し続け。

月曜日は、マクドナルドに電話するも「今の所届いていません」との返答に、諦めて落ち込みモード。

火曜日は、「仕方ない。ぐり君の命に関わるような失敗などでなくて良かった」と自分を慰めて気持ちを切り替え。

 

火曜日の午後。家で仕事をしていると、電話が鳴りました。

かかりつけの、歯科医院から。

はて?定期検診を促す電話かな?と電話に出ると…いつもの受付のお姉さんの声で、「お財布を落とされませんでしたか?」と。

え!?どういうこと?と思っていると、なんと、落としたのは西松屋で、西松屋は落とし主から連絡が来るかと待っていたが来ない。お財布に落とし主の連絡先がわかるものが入っていなかったので、歯科医院の診察券を見て、そちら経由で連絡をしてくれたと。

 

はーーーー……。

そうだったのか…。

西松屋に着いた際はぐり君が寝ていたので、旦那さんに車に残ってもらい「オムツ買ってくる」と一人で車を降りました。

その際、旦那さんに「お金大丈夫?」と聞かれ、「大丈夫!」と返事をして店内へ。

ついでにセール中の洋服も買うか迷い、カートを店内に置いたまま旦那さんの元に戻り「買っていいかな?」「いいんじゃない」のやり取りをして店内に舞い戻り。

買う前にお財布の中の金額を確認しようと鞄を覗いたら「あれ。お財布ない。車に積んでいるマザーズバッグの方?」と、車に再び舞い戻り、旦那さんのお財布を借りました。

…お財布、私がTシャツを吟味していた棚に置いてあったそう……。

(まったく記憶にない!)

…てっきり、西松屋以前の段階で失くしたんだと思い、西松屋には問い合わせの電話をしていませんでした…。

 

 

結婚して子どもが生まれてから

携帯電話の列車内置き忘れで紛失1回。(戻ってきた)

鍵と定期券の紛失1回。(戻ってきた)

お財布の紛失1回。(戻ってきた)

 

普段、自分ではちゃんとして(しっかりして)いるつもりでも、意識が散漫になっているんだなぁ。

 

自分が信用ならないので、鍵とパスケースは、なくさないように鞄に紐で括り付けてます。

これを機に、お財布も紐で括り付けるべきだろうか…。


夕方、早めに帰ってきてくれた旦那さん&ぐり君と一緒に、お礼の菓子折を買ってから、お財布を引き取りに行きました。

無事に戻ってきて良かった〜。

  


旦那さんが帰り道で「よく戻ってきたね。もうすべての運を使い切ってしまったんじゃない?」といいました。

「そんなことないよ。今までも落とし物しても、私はかなりの確率で戻ってきてるよ」

「自分は戻ってきたこと一度もないよ。まあ、自分だって落とし物見つけても放置しておくから、みんなそんなもそうなんだろうと思っていた」

「えー。私は落とし物見つけたら必ず届けてるよ。携帯3回、定期2回、銀行カード1回…などなど。自分が落とし物して見つかった時にすごく嬉しいから、誰かの落とし物も必ず届けてる」

という会話をしました。


今まで、落とし物を届けてる時は、善行はいつかは自分に返ってくると思ってしていました。

「情けは人の為ならず」

これからも、落とし物を見つけたらちゃんと届けようと改めて思いました。


でも、まずは、自分の貴重品は落とさないように気をつけます!