片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2歳児、はじめて女の子に花を贈る

土曜日は、同じ棟に住む「のんちゃん(仮名)」と遊びました。

 

前回12月にうちに招いて遊んだところ楽しかったらしく、その後も「りーたんち、いく?」と、何度もいってくれていたのんちゃん。

のんちゃんパパが土曜出勤の日を狙い、再び遊ぶ約束をしました。

 

前日に、ママから「明日はりーくんと遊ぶよ」と聞いたのんちゃん。

「りーたんのおうちで、あそぶ」と大喜びだったそうで、当日の朝、いつもより早く6時半には、もう起きてしまったと。

のんちゃんがそんなに早朝からスタンバイしているとは露知らず、約束はお昼ご飯を食べた後の13時。

 

私は7時に起き、まずは玄関から掃除。

掃除は、家の奥から順に玄関に向かっておこなう、といいますが、私は玄関をきれいにするとやる気が上がるので、玄関からスタート。

玄関→トイレ→洗面所と掃除を進めたところで、7時半過ぎにぐり君が起きてしまいました。

掃除を中断し、朝食の用意。

 

今日はのんちゃんが遊びに来るのを知っていた旦那さんは、8時半に外出する前に、少し掃除を手伝ってくれました。

 

旦那さんが外出した後、もう片付けは無理か~と思っていたところ、ぐり君が「カーズ2」を見たいと、DVDを自分でセットしました。

購入して最初に見たときは「こわいー」と言っていたけど大丈夫かな~?と見守っていると、夢中で見ています。

これはチャンス!と、キッチンとリビングの掃除。

普段「ああ、ここ汚れているな」と気になりつつ放置していた場所を、順にきれいにしていきます。

冷蔵庫の扉って、結構汚れているんですよね…ぐり君が手でご飯食べた後、べとべとの手で「もーもー!」と牛乳を出そうとしたりするから…。

ぐり君がDVDを見ている間、細々したところをたくさん掃除できました。

なんだか、久しぶりにすっきり、爽快感!

 

お昼を食べた後に、13時になり、近所の公園へ。

のんちゃんと、のんちゃんママと合流し、滑り台やボールでひとしきり遊びました。

まだ風は冷たいけれど、日差しはポカポカ。春の兆しを感じます。

道端にも、小さな花がちらほら。

「りーちゃん、小さなお花が咲いているよ」と声をかけると、小さな花を小さく不器用な指で摘みました。右手、左手と、二輪。

どうするのかな?と見ていると、たたたっと走り、のんちゃんママに「はい」。

 

…ところが、花ギリギリの場所を摘んだので、繊細な野の花は、すでに花が落ちてしまっていました。

のんちゃんママの手に落ちたのは、緑の小さなガクのみ。

戸惑いつつ左手の花をのんちゃんに渡そうとするも、左手を開くとガクすら残っておらず…。

 

悲しげに足元をきょろきょろ見渡すぐり君。

「もう一回、摘んでこよう」と誘い、花を一輪摘んでぐり君に渡しました。

階段をのぼり、のんちゃんの元にたどり着くと、もう一度「はい」。

ぐり君、2歳半で、はじめて自分の意思で女の子に花を贈りました。

(もしかすると、母の知らないところで、保育園でもやっているかもしれませんが)

 

1時間ほど外で遊び、家に移動。

家に帰ると、もう旦那さんも帰ってきていました。

子どもたちが集中して遊んでいるのを見て「洗車してきても大丈夫かな」と、再び外出。

 

まだ「一緒に遊ぶ」というのができない年齢ですが、次々おもちゃを出し「かーして」「いいよ」と譲り合い友だちの存在を感じながら、それぞれ遊ぶ子どもたち。

時には、同じおもちゃで遊んでいて二人でやりたいことがかみ合わず「ちやう」とおもちゃを独占したり、仲良く「みてぇー」と手に持つものを見せ合ったり。

普段、「TVばかり見ずにもっとおもちゃで遊んでほしい」と思うときがあるのですが、2人ともお昼寝もせずに夢中で遊び続けていました。

こんなに長時間集中して遊ぶ姿は、家では見たことがありませんでした。

それは、のんちゃんも同じらしく。

友だちとの相乗効果ってすごい!

 

17時になったときにのんちゃんママが「帰ったら夕食の用意をしているうちに寝ちゃいそう。先にお風呂にしちゃおうかな」というので、「見ているので、お風呂の用意してきて~」とのんちゃんママを送り出し、のんちゃんが寂しくて泣いてしまわないようTVをつけました。

数秒の距離って、いいですね!

おとなしくTVを見ていたのんちゃん。ママが戻ってきて、一緒に見ているうちに…あっという間に、こくり、こくりと頭が傾きました。

ちょうど18時。ぐっすり寝ていて1時間は起きなさそう。

「このまま寝てくれていると、夕食を作るのが楽だね」といいながら玄関まで見送り「ばいばい」。

 

ぐり君もお昼寝をしていないのに…目はらんらん。

と、思っていたら。

旦那さんがラーメンを作っている間に…ソファーで寝ていました。

二人とも限界まで遊んだ1日でした。

 

 

お友だちがいると親は「遊び相手」から「見守り役」になるので、断然楽!

おうちに招けば、掃除のモチベーションにもなるし。

今日は、やりたかったこと(掃除)を存分にでき、子どもともみっちり遊ぶことができ、私にとっても充実した1日でした。