片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

出勤前の忙しい時間、子どものTVタイム(録画)を早く終わらせる方法

一昨日、昨日に続き、朝早く出社するために奮闘中です。

 

今朝は、私は6時半に起床。

朝食を用意して待つも、ぐり君が起きず…。

寝かせてあげたいという気持ちをぐっと抑え、6時45分に「朝だよー。起きるよー。」と声をかけたところ、50分頃に起きてきました。

7時までぐり君は眠さのせいかダラダラで、ご飯を食べず。

パウパトロールを見るとぐずるぐり君に「パウパトロールは、ご飯が終わってから。だから、早く食べてしまおう」と声掛け。

7時過ぎにようやく食べ始めてくれたので、次々とスプーンを口に運び、納豆ごはんは10分で完食。

その後、トマトを用意して、録画のパウパトロールを見せました。

 

しかし、本日は、パウパトロールタイムに突入するのが遅かった…。

終わりまで全部見ないで消そうとすると「まだっ。みるのぉ!」と怒るだろうし、このままだとかなり時間が押しそう…。

 

そこで、良いアイディアを思いつきました!

早送り、です!!

早送りをすると会話のテンポが早くなってしまいますが、もともと子ども向けアニメなのでテンポはゆっくり目。もう何度も何度も繰り返し見ている番組なので、話の筋が追えないということはないだろうと。

ぐり君の様子をうかがうと、少し「?」という雰囲気はありましたが、クレームはなくおとなしく見ていてくれました。

しかし、早送りにした分だけ、こちらの準備も早めなくてはいけません。

なんとか、パウパトロールを見ている間に、ぐり君の歯磨きまでたどり着きたい…!

 

ぐり君がパウパトロールに夢中な間に、連絡帳を書き、自分の支度をし、食器を洗い、植木の水やり&金魚の餌やり、リビングの片付けまで終わらせました。

なんとか、エンディングまでに歯磨きにたどり着けました!!

 

その後、録画分が終わりTV番組に画面が切り替わった際に「じゃんけん、ないねぇ」とぐり君に言われ…。

時刻は7時53分。はっと気づく。これ8chじゃない!

慌ててチャンネルを替えたら、まだ天気予報をやっていました。

セーフ! まだ今日のわんこははじまってない。

ぐり君を膝の上に抱っこし、今日のわんこを見ながら(ぐり君がわんこに夢中になるので、上の空になりこちらの言うがまま)着替え。

その後、めざましジャンケン。

ぐり君は、事前にチョキを選んだのだけど…「じゃんけん、ぽん!」で画面の人がパーを出すと、それにつられて同じくパーを出すぐり君。まだ勝ち負けのルールまでは理解できていないようです。

 

8時には支度を終え、「8時になっちゃった! ルンバさんが動くよ!」と声をかけると「はちじに、なっちゃったぁーっ」と叫び、両手で顔を覆ってうつ伏せ、全身で絶望感を表すぐり君(笑)

「だめぇー。しないのぉー。ぱっぱ、こっちにどーじょ!(ソファーに座れと、座面をバンバン叩く)」と畳み掛けてくる静止の声を無視して、ルンバさんを起動!

ソファーの上で「こあいのぉー」と怒るぐり君を抱っこして玄関まで移動。

 

…まあ、その後また玄関で色々やり取りがあり、家を出たのは8時10分。

昨日より5分早く出られました。

 

本日は1/4ほど歩いただけで、ぐりくんから抱っこ要請があり、ほぼ抱っこで登園したので、保育園に着いたのは8時20分頃。

預け終えて保育園を出たのが8時27分。

出勤が9時20分。

 

昨日よりも早く着いた!

当面の目標である「9時30分前に出社」の、30分の壁は突破しました!

 明日もこの調子で頑張りたいです。