片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

まよなかに、おしりをだす

最近、ぐり君は洋服の脱ぎ着もできるようになってきました。

着る際にはまだまだ手伝いは必要ですが、ズボンやおむつは、一人でスムーズに脱ぐことができます。

シャツは、両腕を脱がずに頭だけ脱ぐので…洋服に腕を拘束されてしまい身動きできず「しだってー!(てつだってー!)」と半泣きに。私は笑いを堪えるのが大変。…小学生の頃、男子たちがその状態で怪獣ごっこをやっていたなぁ。

 

キッチンに立っている際に、背後から「うんち、でた」という声が聞こえて振り返ると、自らズボンとパンツを一気に脱ごうとしているのを見て、「待って!お母さんがやってあげるから、脱がないで!」と慌てることもしばしば。

 

先日、着替えの途中で、ぐり君が自分でズボンを履いた時には驚きました。

いつも朝はバタバタなので、「はい、これ着よう。手って出してートンネルだよ~。次はおズボン履いてー」と、全て私が手を出して着替えさせてしまうのですが、保育園では先生方が辛抱強く教え、自ら着ようとするのを見守ってくれているのかもしれません。

 

 

昨日の夜のことです。

お風呂から上がったあとに、半袖のインナー、長袖、七分丈のスパッツを履かせました。長袖は体の火照りが冷めてから着せたのですが、「あつい」と、すぐに脱いでしまいました。

半袖、スパッツ姿で眠りについたのを見届けて、旦那さんと私は起き出して真夜中のお茶会。旦那さんはバレンタインチョコを堪能しながらテレビを見て、私は傍らでぐり君の大きすぎるズボンのすそ上げをしていました。3時間ほど2人でのんびりしてから、さて寝るか、と寝室に行き、布団にもぐろうとすると…私の掛け布団の上に、何かが乗っかっています。

白と黒の、パンダ風のカラーリング。

…スパッツ? 暑くて脱いだのかな?

スパッツは黒字に白い水玉なんだけど…このまとわりついている白い物体は?

も、もしや!?!?

掛け布団を急いで捲り上げると…! そこには、半そでシャツの下から覗くぷりっとした可愛いぐり君のおしりが!!!

お、おしりが、出てる!! パンツ(オムツ)をはいていない!!!

 

慌てて、布団が濡れていないか確かめました(笑)

暑くてスパッツを脱いだ際に、一緒にパンツ(オムツ)も脱いでしまったようです。

油断できません(笑)