片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

多分、私と旦那さんでは「できるだけ」の言葉の前提が違うのだと思う

不満という程ではないけれど…。

 

旦那さんは「できるだけ一緒に保育園に迎えに行きたい」といいます。

  • 月曜日→旦那さんも、できるだけ迎えに行く
  • 水曜日→旦那さんはノー残業デーなので、飲み会が入らない限り迎えに行く

と、旦那さん自ら明言しています。

 

月・水はできるだけ一緒に迎えに行く日ではありますが、私の中では主従は下記のように捉えています。

「月曜日は私が主(責任を持って時間までに行く)・旦那さんが従(できるだけ迎えに行く)」

「水曜日は旦那が主(責任を持って時間までに行く)・私が従(できるだけ迎えに行く)」

 

しかし、この「できるだけ」の温度感が二人の間でぜんぜん違うな~と…今朝、はたと気づいてしまいました。

 

私の中での「できるだけ」は「不測の事態がおこらない限り」です。

突発的な仕事・明日に回すのが不可能&家ではできない仕事が残っている・退勤間際にかかってきた電話応対…などがない限り、水曜日も旦那さんと一緒にお迎えに行くために、ギリギリまで仕事をした上で電車に乗り遅れそうなら駅までダッシュします。

時には、本日中にこなさなければいけない仕事が残っている場合は、仕事を家に持ち帰ることもあります。

旦那さんからは、「間に合いそうもなければ、保育園にお迎えにこないで直接家に帰っていいよ」「仕事が忙しければ残業してもいいよ」とは言われていますが、その傍ら「できるだけ一緒に迎えに行きたい」という旦那さんの要望もあるので、お迎え要員として私は従である水曜日も、私の基本の考え・行動は「18時までのお迎えに間に合うように」としています。

 

かたや、旦那さんは…。

なんか、最近、月曜日にお迎えに来てくれた記憶がないんだけど…??

 

今朝、ぐり君を保育園に送り届けたことをLINEで報告すると、旦那さんから「今日はいつも通り19時ちょっと過ぎに(家に)着く予定です」とメッセージが返ってきました。

それに対し、「はーい。今夜はサバです。」と返事しましたが…。

ん??? なんか引っかかるぞ。

 

いつもどおり」「19時ちょっと過ぎ」って,どういうこと?

いやいや。月曜日は、旦那さんもお迎えに行く日だよね??

「今日はいつも通り19時ちょっと過ぎ」とか、それが当たり前のように言ってるし。

月曜日は旦那さんもお迎えに行くって自分で言いだしたこと、忘れちゃってるの?

 

なんで「はーい。」なんて、気楽な返事を返してしまったんだ!!

今更突っ込めないよ!!!

 

 

気になったので、旦那さんとの間のLINEの帰るコールの記録を振り返ってみました。

…結果…振り返られる限りの日付(私が携帯を壊した昨年10月末まで)を確認してみましたが、1回も月曜日にお迎えに来てくれたことはなかった…!!!

 

え、え、えーーー!?!?

「最近なんだか負荷高いなぁ。疲れるなぁ」とは思ってはいたけど、まさか、月曜のお迎えのサポートが今季に入ってから1回もなかっただんて!!!

旦那さんの仕事は、3月末と9月末が繁忙期。比較的仕事が暇なはずの10月ですら、月曜日のお迎えのサポートがなかったなんて!!!

4ヶ月間のうち、旦那さんの月曜日の記録は

・出張1日

・帰宅時間不明1日(お迎えは私のみ)

・17時半台に会社を出たのが2日(うち1日は私が体調不良。それでもお迎えは私のみ)

・18時~18時半に会社を出たのが8日

・20時半過ぎに会社を出たのが1日(仕事が終わらないと予め状況連絡あり)

でした。

旦那さんがお迎えに行くには、17時10分頃に会社を出ないと間に合いません。

でもこれまでの記録から鑑みるに、明らかに旦那さんは18時~18時半に帰る前提で、1日の仕事の稼働を考えているよね?

 

これ、話し合いをすべきなんじゃないだろうか…?

タイトルを「多分、私と旦那さんでは「できるだけ」の言葉の前提が違うのだと思う」としたけれど、「できるだけ」の言葉の前提どころではなく、「できるだけ」の言葉すら忘れているんじゃないの?

 

無理なら「無理」と言ってくれれば、こちらも期待しない=怒りはわかないのに。

「できれば」なんて耳障りの良い言葉を発しつつ、実質は「常にできない」状態で、それに当人が気づいていない&改善しようとする様子がないなのがイラってするんだと思う。

「できれば」と言ってるだけで実質やってはいないのに、「できない」宣言をして白旗をあげていないがために、「できないこともあるけれど、できるときにはちゃんとやってるはず」と思い込んでしまい当人には「できていない」という認識もなさそう。

先月の夫婦喧嘩の際に、「自分はかなりやってるはずだ」と旦那さんはいってたけど、データを提示して認識を改めてもらうべきでは?

 

怒るほどのことではない。でも、このままなし崩しにこの状態が定着してしまうのはイヤ。

こういう時、私は「まだそこまで自分の気持ちが逼迫していないから」と思って心の内にとどめてしまい、旦那さんに何も言わずにいるから、積もったものにある時思いがけず圧がかり途端に爆発してしまうんだろうな~。

この間、予兆無しで急に怒りを爆発させるのはやめようと反省したばかりです。

 

明日はちょうど祝日。

攻める口調にならないよう気をつけ、深夜にお菓子でも食べながら「ところで、月曜のお迎えはできるだけ一緒に行く約束だったけど、最近は忙しいの?」と聞いてみよう。 

穏やかに、さらっと訊けますように。