片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

旦那さんの掃除のタイミングは、ちょっと変。

うちの旦那さんに問いたい。いや、問い詰めたい。

 
「出発時間が迫る中で私が自分の分と子どもの分と二人分の出かける用事をしているのに、あなたはどうしてそのタイミングでトイレ掃除をするのか?」と。
 
昨日は、旦那さんは私用で有休をとっており、私は仕事に、子どもは保育園に。
子どもの朝ごはんの面倒を見ていてくれていたはずなのに…気づいたら、食の進まない子どものごはんは途中のまま、トイレ掃除をしてました…。
子どもは一緒になってトイレで遊び始めるし…。
 
「ごはん、半分以上残っているよ? 保育園でお腹が空いても、時間にならないとごはんもらえないよー?」と声がけすると、子どもを連れて慌てて戻ってきました。
そうして、一口サイズの小さなおにぎりを、1つ摘み、あーんと開けている子どもの口に、ポイっと。
「ちょっ!!! 手、洗ってないよね!?」と思わず声を荒げました…。
 
 
何も言わなくても、必ず毎週トイレ掃除をしてくれるのはとても助かるんだけど…。
土日、出かける間際にやってくれることが多くて、時々「なぜ今!?」とイラッとしてしまいます。
こちらとしては、出かける用意を優先してほしい。自分の用意が終わったなら、子どもの着替えや、ミルク・オムツなどの持ち物の用意を手伝ってほしい、と思うのですが。
旦那さんからしたら、「まだみんな用意してる最中だし。待っている間、時間あるから掃除をやっておこう!」なんでしょうね。
 
 
 

f:id:donguri_1:20190219121050j:plain

 
トイレには普段は、絵とドライフラワーが飾ってあるのですが、先日散歩の帰りに買ってきた花を活けて飾りました。
玄関だと1日2回しか視界に入らない、しかも、バタバタとせわしなく通り過ぎるだけなので、トイレに飾ったほうが花を楽しめるかなぁと思って。
うちのトイレは、ドアを開けたら目の前がこの棚なので、毎日少しずつほころんでいく蕾をぼんやりと眺めています。
細かいことにイライラせず、「いつもうちのトイレが綺麗なのは、旦那さんのおかげ」と脳みそに刻み付けておこう。
 
昨日は、夜に帰ったら、部屋も掃除がしてありました。
日中出かける前に、片づけをしてルンバさんを起動させてくれたようです。
最近、部屋はざざっと箒で簡単に掃くだけで、ルンバさんはキッチンと廊下ばかり掃除してもらっていたから…。久しぶりに、すっきりした雰囲気に。
ありがとう! 旦那さん!!