片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

同僚が保育園落ちた

12月生まれで、0歳での4月復帰は見送った同僚。

年子の2歳の子と1歳の子を保育園に入れようとしていましたが、ダメだったそうです。

 

自分が生後8ヶ月で預けた際は、後ろ髪を引かれたけど。0歳で保育園に入れておいて良かった。

うちは、第一希望の保育園に入れたので入園の厳しさを実感していないから、保育園不足は他所のことのようにも感じてしまうのだけど。

住んでいる地域の「4月入園の保育園二次募集」を見てみたら、0歳児の枠は50人ほどあるのに、1歳児の枠は0。2歳児はほんの数人のみ。やっぱり1歳での入園は厳しいんだな…。

 

 

最近、会社の体制の不備で精神的に負荷がかかるようになり、「転職しちゃおうかな」と何度も思うのだけど。

子どもが毎日楽しく保育園に通っており、たどたどしい言葉でお友だちの名を呼んでいるのを聞くと、転職に失敗して保育園退園だけは避けたい!と強く思う。

あと3ヶ月で仕事復帰1年になる。その頃には仕事も少し落ち着いているはず。あと少し。あと少し。

せめて3歳になるまではがんばりたい。