片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1歳6ヶ月の言葉

1歳6ヶ月を迎え、最近すこーしずつ単語が出るようになりました。

まだ発音が怪しく、こちらが勝手に解釈している部分もありますが。

 

●まんま。まんまんまー(ご飯)

●わんわ(犬)

●ぶっぶ(車)

●ぽっぽ(鳩時計→鳩)

●にゃんにゃ(犬と猫との区別はつかず)

●○○ちゃ(保育園のお友達の名前)

●だっち(抱っこ)

●はっぱ(葉っぱ)

 

 

まだ言葉はほんの少ししか話せなくても、こちらの言っていることはかなりわかるようになりました。

 

子どもに叩かれて、「いたい! お母さん痛い痛いだよ。いいこ・いいこして」と声をかけると、頭をなでなでしてくれます。

ぬいぐるみを持っているときに「ぎゅっとしてあげて」と声をかけると、ぬいぐるみをぎゅーっと抱きしめ…その様子がとても可愛くて、「お母さんも●●くんをぎゅーっ!」と、いってぬいぐるみごと子どもを抱きしめてます(笑)

 

1歳半検診が半月後にあります。

それまでに、もう少し自ら言える言葉が増えるかな?