片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

我が家の男子ごはん(キーマカレー)

水曜日の夕食は、旦那さんの担当です。

 

2人もフルタイムで働いていたときは「先に帰ったほうが夕食を作る」というルールでした。…双方、自分の食べたいものを作るために、先を競って帰ってました。懐かしい。

 

私が時短勤務になった今は、旦那さんが「水曜日はノー残業デーだから」という理由で水曜日の夕食作りを担当してくれています。

が、最近「前日に作っておけば、帰ってからすぐにご飯にできて楽でしょ」と、火曜日の夜に、カレーやけんちん汁などを作ってくれます。

…ん?ってことは、水曜のノー残業デーで「早く帰れる」は関係ないじゃん。平日毎日に適応可能じゃない?という突っ込みは、横においておき…。

 

昨日(正確には一昨日の夜)は、キーマカレーを作ってくれました。

 

子どものご飯→お風呂→寝かしつけが終わって、ごそごそと大人は活動開始。ここから大人の夕食の時間。

私がお風呂に入っている間に、旦那さんがカレーとご飯を温めなおし、野菜スープを作ってくれるはずだったのですが…。

 

キッチンから、「ブイヨンがない!」とSOSが。

「え~? じゃあ、中華だしでも代用可能だよ」といったのですが、「中華スープの素じゃ、中華風卵スープしか作れない! 野菜スープは無理!」と…。

仕方ないので、そそくさとお風呂をあがり、キッチンへ様子見に。

 

「中華だしはあっさり味かもしれないけど、出汁の素なのだから野菜スープだって作れるよ。コクは他を足して補えばいいじゃん」といったのですが、

「料理の基本をマスターしたところだから、応用編は無理!」といわれました。

「基本をマスターしたならそこから応用が可能では?」と突っ込むと「まだマスターしている最中! 基本から逸脱することはできない!」ですって(笑)

「かわりに風呂掃除しておくから、野菜スープ作って〜」と、逃げられました。

普段、勝手に「隠し味」と称して、変な材料加えて作るくせに~(笑)

基本に忠実じゃないじゃん(笑)