片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

3人で寝落ち…

f:id:donguri_1:20180621221431j:plain

昨日は、水曜で旦那さんはノー残業デー。

いつもは保育園のお迎えに「一緒」に行きたがるけど、「家事の高速化&子どもの早寝」の必要性に気づいてくれたようで、一人でお迎えに行ってくれました。

 

子どもを9時に寝かしつけるため、2人で最大限に頑張ってみました。

 

以下、私が白丸数字。

旦那さんが黒丸数字。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は真っ直ぐ帰宅し、5時半に家に到着。

①シャワー浴びてパジャマに

②洗濯物を洗濯機に放り込む

③お米を研いで吸水&夕食で使う肉を解凍

 

6時15分。ここで、旦那さんと子供が帰宅。

旦那さんのタスクは

❶子どもをお風呂にいれる

 

その間に私が、

④豆腐の味噌汁を作りかけ、離乳食用に取り置き

⑤冷凍していた離乳食を解凍し、食べやすい形状に

 

子どもがお風呂から上がり、薬を塗って着替え終わったら、私にバトンタッチ。

⑥子どもに離乳食を食べさせる

❷旦那さんシャワー浴びる

❸旦那さん夕食を作る(豆腐とネギの味噌汁、もやしと豚肉と卵の炒め物)

⑦離乳食を手づかみしたくてデロデロになった子どもを洗面所で洗い、着替えさせる

⑧保育園から持ち帰った汚れ物を予洗いして洗濯機スイッチオン

❹旦那さん、常備菜卯の花と煮豆を取り出し、食卓の準備

⑨デロデロの床を掃除

 

いつもより早い時間に、「いただきまーす!」

※7時半ぐらい?

 

❺旦那さん、食器洗い&ガスコンロ掃除

 

この間、私も食器を拭こうと参戦するも、子どもが泣いて脚に擦り寄るため、戦線離脱!

 

キッチンの片付けが終わった旦那さんと、再びバトンタッチ。

 

❻旦那さん、子どもと遊ぶ

⑩洗濯物を干す

(11)保育園の用意

 

❼遊んでいるうちに、子ども寝かしつけ成功!(20時半)

 

起こさないよう、そーっと寝室に運び、深い眠りになるまで添い寝。

旦那さんと「10分後に起きよう」と、いっていたのに…爆睡!

 

22時半に、子どもの泣き声で起き、ミルクタイム。

「寝ちゃっていたよ…!」

「でも、まだ22時半だし」

とかいいあっていたのに…。

 

ミルクあげながら、再び爆睡!!

 

タイミング良く早く寝かしつけたのに、自分たちも寝てしまいました…。