片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

可愛い仕草─②

f:id:donguri_1:20180619084210j:plain

うちの子は、33週6日で帝王切開で生まれたため、すぐにNICUに入り1ヶ月間病院にいました。

最初は管でミルクを流し込み、少ししてから哺乳瓶に。

入院期間中は、2、3日ごとに搾乳したものを届けていました

 

先に哺乳瓶に慣れてしまったために、母乳はまったく飲んでくれず、顔を近づけただけでギャン泣きされました…。最初は搾乳して哺乳瓶で与えていましたが、寝不足&量も出なくなり、すぐにミルクに移行。

 

吸う力を鍛えたくて哺乳類は「母乳相談室」を使っています。

しかし、この哺乳瓶、空気の取り込み口が小さい。吸う力がいります。

ずっと口を離さずにチュッチュッしていると、哺乳瓶から「きゅっーーーー」っと、空気を吸い込む音が聞こえてきます。(笑)

そうなるとさらに吸う力がさらに必要になり、飲むスピードが遅くなるので、「きゅっー」音が聞こえたら、「ちゅぱっ、しようね」と声をかけて口から哺乳瓶を外していました。

8ヶ月ごろには自分で哺乳瓶を掲げ持ち、飲みにくくなると、自分で「ちゅぱっ」と哺乳瓶を一旦口から離し、またちゅっちゅっと飲んでいます(笑)

 

「ちゅぱっ」の瞬間がものすごく可愛い♥