片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

高齢出産 44歳 初産 自然妊娠

f:id:donguri_1:20180619084259j:plain

かなりの晩婚だったので子どもは諦め半分。でも欲しいなぁと思っていました。

でも、もうリスクも高い年齢なので、不妊治療はせずに自然に任せる、というのが旦那さんとの間の約束でした。

 

で、「…妊娠したかも??」な時期に、ネットで検索しまくりました。

本当に妊娠したのか?どれぐらい可能性があるのか?が知りたかったのと、

もし妊娠していたとしてリスクはどれだけ高いのか、などなど…。

 

ネット上のたくさんの記事に勇気を貰い、または絶望し、本当にめまぐるしく気分が乱高下した日々でした。

お医者さんには「ネットには、精神衛生上悪い情報しかないから禁止」といわれました。

確かに、Yahoo知恵袋などのQAサイトには、問題が生じた際にみんな情報を得たくて書き込みしますものね…。何の問題もなく出産していたら、書く必要がないから。だから自然と目に入るのはネガティブな情報ばかりに…。

 

ということで、後進の方のために書き残します。

個々の体の状態などが違うので、他者が大丈夫だったからといって自分も大丈夫という保障にはなりませんが。

不安なときの気休めにはなるかなぁと。

自分が検索していたワード「高齢出産 44歳 初産 自然妊娠」の状態で、無事に出産まで至りました。

(緊急入院し帝王切開などもしたけど、それはまたいずれ)

 

40歳の自然妊娠率:5%、45歳の自然妊娠率:1%というソースもあるので、私が妊娠したのは奇跡的だと回りに言われました。

でも感覚的には「そうかな?」という感じ。妊婦検診に通っていても「高齢出産は珍しくないから」的な扱いだったので。

 

今、「生理がこないけど、もしかして…?」と期待と不安で情報を求めている40代の女性たちの目にとまったら嬉しです。

 

出産 カテゴリーの記事一覧 - 片隅でひっそりと