片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

保育園に預けて、なぜ働くか?

f:id:donguri_1:20180622193302j:plain

時々、なぜ働いているのか見失うことがあります。

そんな時のために「■会社を辞めたくなったら読む」というメモがiPhoneの中に入っています!

独身時代も結婚してからも、働く意欲が落ちたときには時々眺めては自分に渇を入れていました。

 

しかし、子どもが生まれると、働き続ける理由が変わりました。

また、子どもを保育園に入れることへの罪悪感も加わり、「辞めたい」と思うきっかけも変化しました。

 

以前は、仕事量が多くてきつかったり、うまく回っていなかったり、閉塞感を感じた際に「辞めたい」と思っていましたが、今では、子どもが起床時間になってもぐっすり寝ていて起こすのが可愛そうなとき、保育園で先生に預けた瞬間に泣かれたとき、または反対に先生に抱っこされて嬉しそうに笑ったとき、帰宅後に家事に必死な私の脚にすがり付いてきたとき、遊んで欲しそうにしているとき、夜鳴き対応で寝不足なとき…などなど、辞めたくなるきっかけが格段に増えています(笑)


なので、あらためて働き続ける理由を考えてみました。


❶2人で稼いで、2人で家庭を回す。夫婦が対等でいるため

❷ゆとりある家計のため

❸片働きにより生じるリスクヘッジのため

❹自分の自己実現のため

❺子どもが保育園に慣れて楽しく通っているので、辞めさせるのは可哀想だから

❻担当クライアントのため

❼子どもに「共働き家庭」での家庭の回し方を体験させるため

❽いつか働きたくても働けなくなるときが来る。そのときに後悔しないため

❾自分の夢を実現する資金を稼ぐため


…こんな所かな?


辞めたくなった時には、この記事とマネープランを見返して自分で に喝を入れよう。