片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

高齢出産 〜妊娠初期〜

f:id:donguri_1:20180627001140j:plain

安定期に入るまでは、毎週毎週、「何事もありませんように」と、祈るような気持ちで過ごしました。

毎週、ネットの情報サイトで、「第何週の赤ちゃんはどれぐらいの大きさか」「この時期の流産率はどれぐらいか」を調べ、1週間過ぎて次の週数になるとリスクが少し下がったっとホッとし、でもまた心配になって調べ…の繰り返しでした。 安定期までの記録です。

 

【第2か月】

第5週:A病院初診・胎嚢確認

第6週:母子手帳発行、A病院で紹介状貰う

第7週:B病院初診・心拍確認

【第3か月】

第8週:

第9週:B病院・出産予定日告知

第10週:C病院にNIPT予約

第11週:

【第4か月】

第12週:B病院・プレ検査、C病院・NIPT検査

第13週:

第14週:C病院・NIPT検査結果

第15週:

【第5か月】

第16週:B病院・安定期

 

43歳での妊娠だったので、NIPT検査を受けました。

C病院でNIPT検査を受ける直前に、B病院に妊婦健診に行ったのですが、その際に担当してくれた先生が、とても良い先生でした。 その話を書こうと思ったけれど、長くなりそうなので、またいずれ。