片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

うんち汚れは太陽にお任せ!

f:id:donguri_1:20180605092914j:plain

今月、太陽の偉大さを実感しました。

 

家では紙おむつなので、洋服にうんち汚れがつくことは稀でした。

あの黄色い汚れ、取れないんですよね…かなり頑固。だから汚れたら即効でゴシゴシと手洗い。子どもが泣いていても洗濯優先!

 

ところが、保育園に通いだすと…。うちの保育園は布オムツで、布は業者が洗ってくれます。でも、オムツカバーは持参し、使ったものは持ち帰る方式。

ほぼ毎日、オムツカバーの股の部分が黄色く染まっている…。半日以上たってしまったうんち汚れは、ゴシゴシしても全然取れない…。

綺麗にするには漂白しかないのかなー?でも、子どもの肌に触れるものに強い薬品は使いたくないな…と思っていたところ、ネットで「太陽の光でうんちの黄色い色素は消えます」と読みました!!

「え、本当に!???」と、半信半疑ながら試したところ、見事に真っ白に!!

 

今でも洗濯機に入れる前に予洗いで手でゴシゴシ洗いますが、それは汚れを落とすため。

うんちの黄色い色素を落とすのは、太陽に任せています!!

 

ありがとう! 太陽!! 今日もベランダに干した洗濯物たちをよろしく!

 

…冬場、太陽の威力が落ちる時期が、若干心配です。