片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

IT社会の恩恵

f:id:donguri_1:20180603032532j:plain

 

ここ4年ぐらいの短期で、職場で使用するサービスやアプリケーションは劇的に様変わりした。

一昔前なら、社内資料をオンライン上のサーバに置いておくなど、言語道断だったのに…。

 

会社メールはGmail

スマホにアプリも入れているから、帰宅途中だろうが、スマホでレシピ見ながら料理中だろうが、クライアントからメールが入ればすぐに気づける。

まあ、タイトル見て、気になれば本文チラ見するだけで仕事として対応するのは翌日なんだけどさ。

でも、事前にレスポンスの有無を知っておくだけで、翌日のタスク管理がスムーズになる!

 

社内での連絡のやり取りは、チャットワーク。

ツールを変えただけで、口頭90%:メール10%の状態から、チャットワーク90%:口頭10%に激変。

変わったことにより、エビデンスが残るし、いつでも指示を振り返ることができるのでミスが減った。

言った言わないの水掛け論もナシ。

9:1というより、むしろ、口頭で伝えるのは、「チャットワークにさっき流した件、急ぎでごめんね。スケジュール大丈夫かな?よろしく!」的な、円滑に回すためのコミニュケーションぐらいかも?

社内でのバカ話もチャットワーク。社内みんなで参加してバカ話。楽しいけど、忙しい時は仕事に関係ないものもアラートとして届くから、たまにウザい(笑)

 

案件管理はbacklog。

5年ぐらい前はまぁー使いにくくて大嫌いだったけど、最近ようやく苦手意識がなくなった。U Iが劇的に進化したね。

とはいえ、スケジュール管理やコミニュケーションを取るところまでガッツリbacklogではやりたくないから、案件のタスク立てと割り振りぐらいのライトな使い方だけど。

 

ドキュメントのやり取りはGoogle drive

社内だけでなく、時にはクライアントともドキュメント共有して双方で書き込み。これにより、ドキュメントをちょっと修正しただけで毎回メール送付する手間や、それぞれの手元にあるファイルを同日に編集してしまって、後から必至にマージする(もちろんこの作業に対する対価は払われない。ただ働き)というバカらしい作業は消え去った!ブラボー!

でも、ドキュメント制作自体は相変わらずWordとExcelがベースなんだけど。

 

スケジュール管理は、googleカレンダー

複数人の空き時間を探してミーティングを設定するには、必須!

昔はみんなに口頭で確認に回っていたもんな…。なんという非効率。

 

 

まだガラケー時代、携帯は首輪をつけられているような気がしてイヤだったけど…。

時短で働く今、スマホと各種サービス、アプリにかなり助けられている。

職場も、社員の働き方が変化して前のように仕事をガンガン詰め込んで働くことはなくなり、不夜城ではなくなった。

もし出産が5年前だったら、多分、社内の雰囲気的にも、受け持つ案件の量的にも、仕事を続けるのは難しかっただろうなぁ。