片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

義母お手製のしょっぱい梅干の活用

昨年のお盆の帰省時に、義母からいただいたお手製の梅干。しかも事故?で二瓶も!!

義実家からのいただき物を処分する - 片隅でひっそりと

 

梅干のおにぎりは旦那さんが好まないため、なかなか出番がなく…。

紫蘇の葉を玉子焼きに入れて以降、ずーーーっと出番なしでした。

 

しかし、先日。

旦那さんが「夕食作るもの決まっている? 決まっていなければ生姜焼きで良ければ作るよ」と声掛けしてくれました。

生姜焼きも美味しいけれど…暑いし、なんかさっぱりしたものが食べたい。

旦那さんがお肉を解凍しておいてくれたし…他には野菜室にあるキュウリを使ってしまいたいなぁ…あと梅ペーストを組み合わせたら、美味しいものになりそうだな…と考えを巡らせ、レシピを検索。

美味しそうなレシピが見つかったので、生姜焼きは延期に。

当初は、チューブで売られている梅ペーストを使うつもりでしたが、はっ!と、義母の梅干のことを思い出し、梅干を包丁で叩ペースト状にしました。

 

豚肉は炒めずに湯でしゃぶしゃぶして火を入れるので、さっぱりしており、なおかつ簡単で美味しかったです!

またリピートします! 梅干も活用できるし!

f:id:donguri_1:20200528235456j:plain

 

▽レシピ

サッパリヘルシー♪『豚しゃぶときゅうりの梅ごまおかか和え』 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ