片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

GW中に見つけた楽しみ

GW中は家での楽しみを模索していました。

 

大人が見つけた楽しみは、些細なことですが「ソファーの位置を変える」。

リビングにあるソファーは、TVと向かい合うように窓に垂直に置いているのですが、この位置を変えるだけで楽しめました。

 

窓に背を向けて置けば、リビングを広々と使え、子どもがオモチャを出して遊ぶのをソファーに座って見守れる。

 

窓(ベランダ)に向かって置けば、植木と青空を見ながらカフェ気分でお茶が飲める。

 

いつもよりTVから離して、1段床が下がったキッチン側にソファーを置けば、TVまでの距離が開き、ソファーがローソファーのようになり、シアター気分が盛り上がる。

 

毎日のようにソファーの位置を変えて楽しみました。

 

 

 

ぐり君が見つけた楽しみは、ベランダ遊びです。

 

フロアマットを敷いて、車のオモチャを持ち出し、ゴロゴロしながらリビングの続きのようにして遊んでいます。

 

天気が良い日は、バケツなどにお湯をはり、温水プール

小さな入れ物に窮屈そうに入っているので、近いうちにビニールプールを買おうと思っています。

 f:id:donguri_1:20200509074026j:plain

 

 

毎日のようにベランダで遊ぶので、ベランダ掃除をこまめにするようになりました。

最初は、ベランダ掃除をする際には、ぐり君に「ベランダに出ちゃダメ!」といっていましたが、目を離した隙きに出てきてしまい、植木の土を掘り返したり悪さをするので…目配りしながら掃除はできない!なら一緒に!と、遊びながらベランダ掃除をするようにしました。

綺麗にしたい箇所(鳩がフンを落とす!)を示し、「ここにお願い」というと、ぐり君が砂場用の小さなじょうろで水を流してくれ、私がタワシでゴシゴシ擦る。

水を流したいぐり君に「つぎはぁー?」と催促されるので、ベランダ掃除がとてもはかどります。