片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

半年に一度の夫婦喧嘩、もうお約束…。

前回の夫婦喧嘩からそろそろ半年たつなー。

なぜか半年周期で喧嘩してるから、そろそろなのか? 気をつけないよなー。

でも、特に喧嘩になる要素はないし~。

保育園も月曜から再開するから気が楽になるし、今回は大丈夫かも~。

 

と、思っていたら。

昨夜、喧嘩しました。

またまた、くだらない、些細なことで。

 

昨日は、旦那さんが出社しました。

日中、私は家でぐり君の面倒をみながら、午前中のみ仕事。

月末で、請求処理をしなくてはならず、リビングに外付けモニターとノートPCを持ち込んで仕事をしていました。

日付や金額など、細かなCKポイントがたくさんあり、ミスしないように気を使うのに…ぐり君に妨害されながら、止めて!ダメ!と制止し、攻防を繰り返しているうちにお昼時間などとっくに過ぎてしまいました。

ぐり君は構ってもらえないストレスか、金魚のえさを部屋にばら撒いたり、「ウンチした」とオムツを脱いでしまい汚れたままのお尻で私の膝の上に座ったり…。

怒って、思わず嫌いといってしまい、泣かれて、二人で謝って、抱きしめて、仲直りして…。

なんとかやるべき仕事を終え、時間も遅いのでハンバーガーで済ませようと外出。

おんぶをせがむので、少しだけとおんぶで行き、途中でベビーカーに乗せると、店に着く前にすやすや寝てしまいました。

午前中に寝ていてくれたら、あんなに怒ったりする事態にもならず、仕事も楽だったのに…。

 

ぐり君が昼寝をしている間に、私は遅いお昼。

ぐり君は、目が覚めてからさらに遅いお昼。もう16時近く…。

 

ぐり君がお昼を食べ終わった後、二人でまつたりTVを見ていると、17時頃に旦那さんが帰宅しました。

…連絡してよ…。遅くなると聞いていたから、油断していて、シンクには洗物がそのまま置いてあるし、部屋もオモチャが散らかっているし(日中何度も片付けた上で、片付けた端からまた散らかる)。

 

今日は、育児と仕事の両立がうまくいかずに、ぐり君の悪さに我慢できずに酷いことをいって泣かれてしまったことを報告。

お昼が遅くなったために、二人ともおなかは空いていないというと、旦那さんはカップラーメンが食べたい!とウキウキと一人で夕食。

シンクの洗物も片付けてくれました。

その後、涼しい夕方に3人で散歩。

 

…ここまでは平和だったのです。

 

散歩から戻るともう20時近く。

部屋に戻ると、散らかり放題の部屋にうんざり…。

ぐり君をお風呂に入れる時間でしたが、1日中ぐり君の面倒を見て疲れきっていた私は、「ぐり君をお風呂(シャワー)に入れて」とお願いしましたが、「えー~…」と嫌そうな返事。

「疲れていてイライラしちゃいそうだから」といったのに、「自分も疲れた」と、動かない旦那さん。

「じゃんけんー」と、じゃんけんを持ちかけてきたので、イライラが押さえられず、思わず「止めて! そういうの、いいから」と、ぴしゃりといってしまいました。

 

そこから、旦那さんが不機嫌オーラ出して、だんまり。

ずっと携帯見てるだけ。

 

はー…。

旦那さんの出勤優先で、私は1日子守と仕事とバランスとるのに心擦り切れている状態で、たったの10分。シャワーを浴びる時間だけでも一人になりたかっただけなのに。

旦那さんが出勤している間、私は遊んでいたわけではないのに。

妻がSOS出しているのに、快く聞き入れてもらえず、おまけに不機嫌にだんまりとは。

 

はー…。

怒るというより、失望したわ。

 

ぐり君と先にお風呂に入って欲しかったのに、一向に動かないので、声をかけて先にお風呂へ。

案の定、あがった後に、「ぱっぱとはいりかたったぁー」とぎゃん泣き

…先に入ってくれていれば、泣かれずに済んだのに。

そのぎゃん泣きをなだめるのも私だけ。

旦那さんはTVと携帯を見ていて知らん顔。

 

一緒にやってくれるものと期待するから、そういう態度をとられて怒りたくなるんだよね。

旦那さんに、期待しなければいいのよね。

旦那さんがお風呂に入ったあとにぐり君を送り込み、お風呂だけは面倒を見てもらったけれど。

お風呂から上がった後のぐり君の歯磨きも、寝かしつけも、普段は一緒にやっているけれど、私一人でやってさっさと就寝。

 

 

現在、土曜日の夕方。

現在も冷戦中です。

 

あーあ。

本当にばかばかしい。

昨日、疲れているからお風呂に入れて欲しいとお願いしたときに、快く「わかった」と、いってくれたら、喧嘩になんてなかったのに。

嫌な気分ですごさなくてはいけない週末なんて。

なんてもったいない!!!

 

しかも、来週は、ぐり君が保育園なのよね…。

月曜日、旦那さんと二人きりでリモートワーク…考えただけで気が滅入る。

ここ一月半、育児しながら勤務で疲れきっていたので、保育園再開後にリフレッシュ休暇をとりたいと会社には伝えてあり、旦那さんと休みを合わせてとるつもりだったんだけど…一人で取ろう。夫婦の時間ではなく、自分の時間にしよう。