片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

リモートワークで交代出勤中の昼ごはん②(4月・5月は生活費が増大)

夫婦でリモートワーク、子どもも保育園はお休みのため、ひと月の食費が上がりました。

食費・雑費は39,000円の予算のところ、4月はなんと15,000円オーバー!

今まで、お昼はそれぞれお小遣いからの出費だったので、家で食べていれば上がるのは必然ですが…。

5月分は、あらかじめ+10,000円で予算を組みましたが、残り1週間予算内に収まるかはギリギリ。なんとか、収まって欲しい…!

 

反対に、外出自粛で娯楽費はほとんど使っていません。 

 

保育園は、5月中まで休園することは決定していますが、6月以降どうなるかはまだ連絡なし。

保育園さえやって貰えれば、お昼ごはんももう少し手抜き出来るのだけど…。

 

 

■月曜

おにぎりと、香の物。それだけでは物足りないと感じ、半ラーメンならぬ1/3ラーメンも添えました。

食卓に並べている最中に早々にぐり君が食べ始めてしまったため、写真撮り忘れ。

 

 

■火曜

ガパオライス。

夏になると無性に食べたくなります。昨晩の夕食と同じメニュー。前日にトリひき肉の炒めものは倍量作っておきました。2日続けて食べても飽きない!

旦那さんの目玉焼きは半熟、私とぐり君の目玉焼きは両面焼き&よく焼きで白身カリカリです。

f:id:donguri_1:20200522160510j:plain

▽レシピ

本格タイ料理☆ガパオライス by Y's | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

 

 

■水曜

フレンチトースト。

この日は、二人きりのお昼。ぐりくんも「おいしぃ」とニコニコ。

f:id:donguri_1:20200522160548j:plain

▽レシピ

オークラ特製フレンチトースト | オークラだより | The Okura Tokyo | 公式サイト

 

 

■木曜

味噌ラーメン。

スープは、旦那さん特製。

味玉は前日の夜に作っておきました。

もやしは炒めずに、ナムルにしたものを乗せました。このほうが、もやしがシャキシャキで美味しい。

f:id:donguri_1:20200525173905j:plain

▽レシピ

これだけ!?行列が出来る簡単味噌ラーメン by 匡Masa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

 

 

■金曜

焼きおにぎり。新じゃがの煮物。

f:id:donguri_1:20200522160617j:plain

▽レシピ

新じゃがいもの煮物(甘辛煮)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

 

■土曜・日曜

トーストの上には、それぞれ好みのものを乗せています。

キャベツのポタージュは、作りすぎました…。自分の好きなものは、足りないと困る!と思い、ついつい作りすぎてしまいます。ポタージュは分量を計らず適当に作るので、いつも牛乳でのばす最終工程で「あれ、多かったかも…」と気づきます。

f:id:donguri_1:20200525174536j:plain

 

 

今週で、3人毎日一緒のお昼ごはんは最後になるかな~?

保育園からのメールが待ち遠しい!!