片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

リモートワークで交代出勤中の昼ごはん

リモートワークで、半日単位での交代勤務中です。

旦那さんは早朝から早朝から午前中勤務+足りない分夜勤務で、1日勤務時間の確保。

私は午前半休を取り、14時~18時の半日勤務。

本来(契約&給料)は時短勤務で1日の実働6時間半ですが、保育園の送り迎えもないので、今は通常勤務の実働8時間をベースにしてその半分の時間働いています。

 

自宅で保育しながらリモートワークをするようになり、はや一ヶ月。…いや~キツイですね…。

 

 

3月に大きな仕事の山を終え、ちょうど閑散期に入っていたのが救いだけど、それでもちょっとタスクが多い日や納品直前などは、半日で仕事をやりくりしなくてはいけないのがキツイ。

さらに、旦那さんが仕事を始めるために5時過ぎに起きるのですが、下手したらぐり君もその時間に起きてしまう…!

朝5時から14時までひとりで8時間子どもの面倒を見た後、私が用意した昼食を3人で食べ、4時間勤務!

ハードすぎる。

 

勤務時間の都合上、私が朝と昼の食事担当で、旦那さんが夕食担当することが多いです。

朝食はぐり君の分のみ用意しているし、昼食は前日の残り物で済ませることもあるので、食事の用意については旦那さんの方が負担が重い…と思ったけれど、GW明けから旦那さんは水・木は会社に出勤するようになってしまったので、やっぱり家事の比重は私に傾くのでした。

(水・木のワンオペ育児をしながらのリモート勤務という地獄の話については、またいずれ別の機会に…)

 

保育園が開所している期間のリモートワークは、なんて恵まれていたのだろう。

クラスの他の保護者たちは、夫婦間でどうやって分担し、仕事と育児のやりくりをしてるのかなぁ。

 

 

 

そんな過酷な日々のなか、3人揃って食べるお昼時間は唯一の癒し。

曜日感覚がおかしくなり、休日のブランチ気分になります。

 

とはいえ、ぐり君の面倒を見ながらでは、たいしたものは作れません。

今週は、前日の夕食をあえて残し、残り物を活用して昼食を作りました。

 

■月曜

前の日の夕食の残り物、チャーハン。

ぐり君は、前日の食べがよくなかったので、ふりかけご飯に。

f:id:donguri_1:20200517061106j:plain

 

 

■火曜

前の日の夕食の残り物、ハンバーグ(旦那さん作)。

この日は11時過ぎにぐり君が昼寝してくれたので、フライドポテトを作る時間が出来ました。

パンは、バンズが売ってなかったのでイングリッシュマフィンで。

f:id:donguri_1:20200517061146j:plain

f:id:donguri_1:20200517061237j:plain

 

 ■水曜

前の日の夕食の残り物、焼きそば(旦那さん作)。

旦那さんは出勤し、ぐり君と2人ごはん。

f:id:donguri_1:20200517061548j:plain

 

■木曜

…写真を取りそこねたら、メニューすら忘れてしまった…。

前日の残り物、カレー(旦那さん作)。…だったから、カレーパンかな???

 

■金曜日

ぐり君のお友だちの、のんちゃんとお母さんが遊びに来たので、仕事前にミートソースを作り、ミートスパゲティ。

この日は、旦那さんが出勤日で夕食を作る余裕がなかったので、夜もミートスパゲティ。

 

■土曜、日曜日

前の日の夕食の残り物、ミートソースで、私はピザパン。

旦那さんは焼いたパンにマーマレード。ぐり君はパンは焼かずにジャムとバターを塗ってサンドイッチ。

f:id:donguri_1:20200517084636j:plain

 

来週のご飯は、どうしようかな~。