片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

はじめての歯医者さん

先週の木曜日、ぐり君は歯医者さんに行きました!

はじめての歯医者さん!

 

それもこれも、すべては緊急事態宣言による保育園の休園による影響です…。

 

乳幼児健診とは別におこなわれる歯磨き指導や歯科検診には、有給をとって会社を休み毎回参加してきました。

前回は、2月におこなわれました。

その際は、とくに心配なこともなく、歯科検診に参加していれば、まだかかりつけの歯科医院を決めなくてもいいかな、と思っていたのですが…。

 

歯科検診では、

●一口でも食べた瞬間、口の中が酸性化する。

●食後1時間ぐらいで中性に戻り、その後アルカリになった時間で歯の再石灰化がはじまる。

●そのため、ダラダラ食べすると口の中が酸性化した状態が続いてエナメル質が溶け、さらに再石灰化する時間が持てなくなるため、虫歯になりやすくなる。

●食事と食事の間は、3~4時間あけるのが理想。

●NGなのは、間食・ダラダラ食べの他、牛乳も同じ。

…というような話を教えていただきました。

(その場でメモしていないため、多少の認識違いはあるかもしれません。また、頻繁にミルクを飲まなくてはいけない時期の乳幼児には当てはまりません)

 

知識としては頭に入っていて、気をつけているつもりではあるのですが…。

日々の生活の中で、子どもに泣かれながらせがまれると、なかなか理想通りにはいきません。

特に、牛乳…。

「おかしちょーだい」の要求には「お菓子はおやつの時間まで我慢」と突っぱねることは出来るのですが、「ぎゅーにゅーちょーだい」にはなかなか抗えない。

突っぱねても、冷蔵庫から自分で牛乳を取り出してしまうし…。

 

そんなこんなで、ご飯の時間がきちんと決まっていてそれ以外には牛乳も口には出来ない保育園生活と比べ、家庭保育では確実に虫歯リスクが上がってしまっています。

 

先々週、歯を磨いている時に

「あれ? 奥歯の尖っている部分だけ、なんだか白くない?」

と気づきました。

旦那さんも確認し、

「そこだけ透明感がなく、マットな白のように感じる…」

と。

こ、これは…! もしかして、初期虫歯ではなかろうか!?

 

初期虫歯という名前だけど、まだ虫歯にはなっていないそうです。

しかし、エナメル質が薄くなり、虫歯になりやすい状態。

大変だ!

今ならまだ、虫歯にならずに引き返せる! その境界線上!

慌てて、近所の歯科医院を検索し、「小児歯科」と銘打っている医院に予約を入れました。

 

当日。

待合室にあったパトロールカーのオモチャをみつけ、ご機嫌で遊び始めたぐり君ですが。診察室に入ると心配そうな表情に。

歯医者の椅子に座らせてみましたが、泣きそうになったので、お母さんの膝の上に抱っこ。

私の膝上に座ったまま上体を倒し、先生の膝の上に頭を乗せる体勢で横になり、口の中を見てもらいました。

毎晩の歯磨きタイムで

「てってがいたーぃーー!」

「めっめがみえないーー!」(自分で目をつむっているせい(笑))

「もう、おしまいっ!」と泣き叫び、

あの手この手で逃げ出そうとするぐり君。

旦那さんはその姿を期待し、ムービーを撮りましたが…。

意外にも、こわばった顔でおとなしく「あーん」をし続けました。

幸い、まだ初期虫歯というほどにはなっていないとのことで、引き続き生活習慣に気をつけながら毎日歯磨きを欠かさないようにと言われました。

ぐり君は先生に褒めてもらい、「ぶくぶく、ぺっ」のうがいの練習方法も教えてもらい、帰ってきました。

 

こうして、はじめての歯科医院は「とても良い子」で診察を終えました。

ぎこちないながらもうがいが出来たのを見て、

「少し早いですが、もうフッ素塗布もできそうですね。」と先生から提案があったので、二つ返事でお願いしました。

 

 

 

 

そうして、翌週の火曜日。

そう、本日。

先程、2度目の歯医者さん体験をしてきました。

「今日は、歯医者さんに行くから、お昼の後に歯を磨こうね」と伝えると、待合室にある大きなパトロールカーのオモチャを気に入っていたぐり君は、「はやく、いこうょー!」と私をせかすほど、前のめり。

 

今回は、私の膝の上に座らせた状態で椅子の背もたれを倒し、ぐり君は私のお腹の上でごろんと仰向けの状態で診察してもらいました。

まずは、オレンジ味の歯磨き粉をつけ、歯のクリーニング。

今回も先生に褒められつつ進みますが、しかし私からはぐり君の表情が見えない(頭頂部が見えるのみ!)。

ときどき、ぐり君の体に緊張が走るのが伝わってくるので、リラックスさせようと、お腹をぽんぽん、と優しく叩いていました。

すると…。

先生が手を止めたすきに「ぐり君、みかん味おいしい?」と語りかけるも、反応がなし。

ん??

「もしてして…寝たの!?」

「寝てますね…」

まさかの、寝落ち!

私も美容院で寝落ちしたことはあるけれど、歯医者で寝落ちするなんて!!

まあ、ぐり君にとって、歯医者は怖い場所ではないということかもしれません。

 

結局、本日のフッ素塗布は延期に。

定期検診で3ヶ月後に予約を入れたので、その際に行うこととなりました。

 

診察が終わったあと、再びパトロールカーのオモチャで遊ぶことを楽しみにしていたぐり君。

お昼寝から目が覚めた後、遊びそこねたことに気づきぐずらないことを祈っています…。

 

 

f:id:donguri_1:20200526161626j:plain

ウンベラータは順調に葉を増やしています。しかし、購入直後「たくさん日光にあてて光合成させてあげたい!」と思い、日中にベランダに出したのが裏目に出て、葉がポツポツと茶色くなり穴が…。うちに来る前は温室育ちだったようで、直射日光は刺激が強すぎたみたいです。