片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「あかちゃん、かわいぃ~」

先日、ぐり君をベビーカーに乗せ、買い物に向かう途中のこと。

 

お母さんと、年配の女性と、小さな子が散歩をしていました。

小さな子は、まだ1歳半くらい?で、ようやく一人で歩くのがうまくなってきた…という感じで、よちよち歩いていました。

 

ベビーカーに乗ったぐり君。すれ違いざまに「あかちゃん、かわいぃ~♥」と。

いやいや。ベビーカーに乗ってる君が何を言う、と私は心の中で突っ込み。

年配の女性もそう思ったのか、ふふふっと、小さく笑っていました。

 

こそだてあるあるの①で書いたように、これまでは「言われる側」だったぐり君。

あっという間に、言う側に成長してしまった!

子育て、あるある - 片隅でひっそりと

 

 

こどもちゃれんじの付録の「はなちゃん」人形も、ぐり君は「自分より小さなあかちゃん」としてお世話しています。

「はなちゃん、かわいぃ~♥」と。

今日も、ぐり君とスーパーに行く際に、はなちゃんも連れて行くといってきかず。

はなちゃんのほか、消防車のおもちゃなどお気に入りのおもちゃも持ち出し、ベビーカーに乗せていました。

シートベルトの隙間にはなちゃんもねじ込んであげると、胸元のはなちゃんに向かって、自慢のおもちゃを見せていました。

「おにいちゃん、しょうぼうしゃのおもちゃ、すごいねぇ~」と、私がはなちゃん役をやると

「しゅごいでしょ!」と、鼻高々。

 

横断歩道を渡るときも「おにいちゃん。はなちゃんの見本にならないと」というと、ぴしっと、手をあげていました。

 

 

外では「おにいちゃん」ですが、朝と夜の眠い時間は「あかちゃんになっちゃったぁ~」と、高い声で「あかちゃん」を演出して、抱きついてきて甘えています。

ぐり君があかちゃんアピールをする際に、やけに高い声になるのは…私が絵本を読む時、あかちゃんの台詞は高い声音を使うからなんだろうなあ。(笑)

 

f:id:donguri_1:20200528232109j:plain

ぐり君に「朝ごはんはおにぎりでいい?」と聞くと、一言「おはな」の返事。直前に子ども番組でお花の巻き寿司の作り方をやっており、それをリクエストされました。はじめて飾り巻き寿司を作りました。