片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

オモチャのクルマの駐車場を新設!

先週の3連休。

2日間とも、散歩→外食で終わってしまったので、何か有意義なこと(私的に)したいなぁと思っていたところ、旦那さんから「今日、駐車場作る? 寸法とか決めてくれたら、作るよ」といってくれました。

 

段ボールで作っていた駐車場がヘタレてきて、ずっと作り直したいと思っていたのですが、機会がなく。

しかも、そうこうしているうちにクルマの台数も増え、段ボール駐車場がキャパオーバーになっていました。

 

どうせ作るのなら、今あるものを全部収納したい!

2階建てにしよう!

と、まずは、段ボールでチャチャっと試作。

 

1階は、工事車両。

2階は、警察車両と、救急車。

 

 

2階の屋根は、床と同じ奥行きにしてしまうと窮屈な感じ&見た目に圧迫感が出てしまうので、屋根は短めに。

そうなると、壁の端は角を削っておいた方が危なくないし、見た目もいいかなー。

段ボールは切ったり張ったりが簡単にできるので、この段階で形状も決めてしまいます。

f:id:donguri_1:20210114101956j:plain

 

これを元にして、採寸。

段ボール駐車場は1階の高さが足りなかったので、少し大きめの寸法にしました。

 

紙に寸法を記入したら、あとは旦那さんにお任せ!

木材を買いに行くかと聞かれましたが、あまり立派なものを作ってしまうと不用になった際に処分しずらいので、家にあった端材のみで作りました。

端材で作り塗装もしてないので、見た目はちょっとイマイチですが、邪魔だった端材も減り、オモチャはすっきり片付くようになり、満足!

f:id:donguri_1:20210114102031j:plain

 

うちは、毎回、「こんな棚が欲しい」と、デザインと寸法を私が決めると、工作好きの旦那さんが制作してくれます。

需要と供給の一致!

 

しかし…オモチャがどんどん「ぐり君の棚」からあふれ出していく…。

「オモチャは一定量のみ。あふれたら置き場は新設せずに、処分」が理想なのに、どんどん棚が増えていく~~!!!