片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「はっぱ」嫌いのぐり君、レタスを食べる

ぐり君は、レタスやキャベツ、ほうれん草、三つ葉などは「はっぱ」といって摘んで取り除き、食べません。

野菜スープでくたくたに煮たキャベツなら、食べてくれるのですが。

 

かといって、野菜嫌いというわけではなく。

 

人参、じゃが芋、サツマイモ、ブロッコリー、胡瓜、トマト、モヤシは大好き。

 

ピーマンが「にがい」といって嫌われるのはわかるのですが。

「はっぱ」はなぜ食べてくれないのか…。

小指の爪ほどのレタスを差し出して「これを食べてくれたら、お母さんすっごく嬉しい!」といってお願いすれば、なんとか食べてくれる…という具合。

 

 

日曜は寒いながらも良い天気だったので、昼少し前に家を出て3人で散歩に行きました。

目的地は、先日車で移動中に見つけたカフェ。

ぐり君はヘルメットをつけてGLOBBER(グロッバー)に乗りましたが、帰りに眠くなってしまうことを想定して空のベビーカーも押していきました。 

 

途中、公園に立ち寄り1時間ほど遊び、13時半頃にお店にたどり着きましたが…なんと日曜は定休日!

失敗した!

 

仕方なく、そのまま歩き続け、別のお店へ。

 

ぐり君は「おなかすいたよ」と催促し、お店のキッズメニューを見せると「かれーにする!」と即決。

 

旦那さんはオムライス。私はタコライスにしました。

 

料理が出てくると、ぐり君は私のお皿をみて「えびかないよ」と言いました。

「タコ」という言葉で、シーフードを想像していたようです。

エビが大好きで、いつもお父さんとお母さんのお皿からもらっているため、今回もエビをもらうつもりだったのか、少し残念そうな顔に。

 

しかし空腹だったので、すぐにカレーに意識がいき、食べ始めました。

キッズカレーのお皿には、カレーライス、レタスとプチトマト、一口ゼリーが3つ。

レタスは当然残すだろうと思っていると…。

「りーちゃんのには、ないよ」と、私の皿を見ながらいいました。

何が?と思っていると、どうやら自分のレタスにはドレッシングがかかってない、ということらしい。

「本当だね。ちょんちょん、してあげる」と、ぐり君のレタスを小さくちぎり、私のドレッシングをつけて渡してあげると…口に入れて「おいしい」と。

しかし、ぐり君の「おいしい」は信用できず。

美味しいと言いながら、二口目、三口目で食べないことが多々あります。

「美味しい?良かった」と、もう1枚渡してあげると、ぱくり。

「すごいねー」と褒めながらも、皿の上の大きな方の葉は食べないだろうな、と思っていると。

「つけなくても、おいしい」と、皿の上のレタスをぱくり。

 

おお! レタスを自ら食べるなんて!

ドレッシングの力も借りずに!!

 

記念すべき日でした。

(レタス1枚で大袈裟ですが)