片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「おうちカフェ」に満足できない理由

f:id:donguri_1:20210118095524j:plain

日曜日。出かけた先で、可愛いチューリップを見つけました。

わー!ちっちゃい!可愛い!

店先で買うかどうか迷っていると、旦那さんが「誕生日プレゼントに買おうか?」と言ってくれましたが…。

「誕生日プレゼントは違うものがいいよ!」と言って、チューリップは自分で買いました。

 

…そういえば、誕生日プレゼントは、旦那さんが靴を作ってくれるといってたんだけど。

コロナで皮教室も休みが多く、製作が進んでいないのかな?

 

 

「テタテチューリップ」とプレートに書いてあったので、帰ってから調べてみました。

チューリップの原種らしい。

この小ささが、とても愛らしい。

 

 

テーブルに花を飾り、ウキウキとお茶の時間。

ぐり君も「おはな、かわいいねぇー」と、葉っぱをツンツン。

寒かったので、「ココアがいい人〜?」と聞くと、「はーい!」と、旦那さんとぐり君が手をあげました。

 

 

f:id:donguri_1:20210118112308j:plain

3人分のココアをいれ、お菓子を出して、おうちカフェ。

…なのですが…。

なんだか、毎回、おうちカフェに満足できない…。

 

部屋も片付けたし、ソファーのファブリックやクッションも乱れていたのを整えた。雰囲気出しのために観葉植物もソファーの近くに移動。アンティーク家具に囲まれて、そんなに悪くないシチュエーションだと思うんだけれど…。

 

なんだか消化不良なんだよねー、と思いながらお茶菓子を食べていたのですが…。

わかりました。

犯人は、TVだ!

 

旦那さん、TVが大好きで。

「ソファーに座る=TVをみる」の図式。

3人でお茶を楽しみたくて用意しても、みんなでソファーに座ったとたん「何みる?」と、録画してあったTVを見る。

…TVを見ながらのカフェタイムは、私が思い描く癒しの時間とはだいぶ違う…。

まったりとお茶を飲みながら、窓の外を見たり、店内のインテリアを観察したり、本を読んだり、おしゃべりしたり、ぼんやり思いを馳せてみたり…そういうことをしたいんだよなぁ。

TVも面白いのだけど。ようやく作った「空いた時間」がすべてTVを見る時間になるのは、嫌なんだよなぁ…。

 

「おうちカフェ」に満足できない理由を突き詰めてみたら、また「リビングにTVを置きたくない」熱が再燃してしまった。