片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

3歳児も鬼滅の刃ブーム

秋にTVで総集編を見て以降、ぐり君もずっと鬼滅の刃ブームが続いています。

最初は、お店でお菓子のパッケージなどに描かれているのを見つけるたび

「きめつ。ほら、きめつ、あるよ」と教えてくれていました。

その時は、ここまでぐり君がハマるとは思っておらず

「本当だ。教えてくれてありがとう~」という感じで流していたのですが。

 

最初は「きめつ」しか言えなかったのに、

そのうち「きめつのやいば」と言えるようになり、

今ではちゃんと言えるけれどあえて略して「きめつ」といってます。

 

ぐり君は、

「たんじろう、かっこいい」

「ねずこちゃん、かわいいよねぇ」

と言いますが、一番反応するのは、伊之助です。

伊之助より炭治郎がいいといいつつ、いつも気にかけるのは伊之助。

先日は、私の狐の襟巻を腰に巻き付けるように持ち

「ほら! いのすけみたぁーい!」と喜んでいました。

 

毎晩、布団に入ったあとに

「うたって。きめつのやいば」とリクエストされます。

そして、私が歌詞を間違えたりすると、すかさず訂正が入ります。

 

毎晩、2回・3回と歌わされるのですが…本当は、ぐり君はYouTubeが見たい。

ぐり君は、本家のものより「おーいしまさよしのがみたい」と、歌番組でオーイシマサヨシが歌ったものが大好き(TV局のYouTubeチャンネルに動画が上がっている)。

先日は私がリクエストに応えて歌っていると

「むずかしいから、けいたい(YouTube)みたほうがいいんじゃない?」と、可愛い声で囁いてきました。

悪魔の誘惑のように、さらりと、可愛く甘い声で。

 

ぐり君、賢くなったね!