片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「いらない」はひと口食べてから!

昨日の夕食は

・(主菜)鶏肉の甘酢ネギ炒め

・(副菜)もずくの三杯酢

・(副菜)煮豆

・(汁物)豆腐とお揚げの味噌汁

でした。

 

鶏肉の甘酢ネギ炒め、簡単なのにとてもおいしいです。

ポン酢を使うので味のブレや失敗もない。

鶏肉の甘酢ネギ炒め*ぽん酢で簡単!調味料2つ! | レシピサイトNadia

 

もずくの三杯酢は、前回はいまいちだったので、三杯酢のレシピを変更しました。

私的には、酢3:砂糖2:醤油1の割合が一番好き。

 

 

 

保育園の帰りに「鶏肉を買いたいから、お肉屋さんに寄っていこう」というとぐり君が

「きょう、ほうくえんはとりにくだったから、ぼくはたべないよ!」と拒否。

(後で献立表を確認したら、この日のお昼は鳥の照り焼き丼でした。当初は夕食は鳥のひつまぶし風にしようと思っていたので、完全にかぶっていました…危なかった)

「ほかのものたべる」というので

「いいよ。鶏肉は食べなくても」といって、肉を買って帰りました。

(その割には、店先で焼いていた焼き鳥を買いたがっていたけど)

 

食事の用意をし、「いただきまーす」の後も

「ぼくはたべない」といって、もずく酢とごはんを一緒に食べていましたが…

後半になり

「これ、とって」と、大皿の鶏肉を所望。

1つ食べておいしかったらしく、何度もお代わり。

ついでにご飯もお代わり。

 

ごちそうさまの後、「きょうのごはんでいちばんおいしかったのは~これ!」と、鶏肉を盛っていたお皿を指さしました。

大好きなもずく酢を選ぶのかとおもっていたら、当初は食べないと拒否していた鶏肉が一番美味しかったと。

 

「食べてみたら美味しかったでしょう? 食べもしないうちに、いらないとか、嫌いとか、言ったらだめだよ」と、たしなめました。

 

あと、「いちばんおいしかったのは、これ」といわれたのに多少もやっとしました。

が、これは、私が「今日はどれが一番おいしかった?(好きだった?)」と聞いていたのが良くなかったので、今後は控えようと反省しました。