片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

【小学校の入学準備】早々に、ラン活終了

来週から保育園年長さんです。

 

が、うちはすでにラン活は終了しています!!!

 

昨年の夏あたりから、デパートの売り場のランドセルを見て目を輝かせていたぐり君。

まだ購入には早すぎるからと、カタログだけもらってきていました。

ぐり君は本棚にさしてあるカタログを時々眺めては、どれがいいかな~とウキウキしていました。

 

そうしてぐり君が「これにする!」と決めたのが…「モデルロイヤルドラグーン」。

「けんと、どらごん。かっこいい!」

 

えぇ~!!!…大丈夫!? 6年間使うんだよ?

もっと普通のにした方がいいんじゃない?

母、不安。

旦那さんは「本人が気に入ったものがいいよ」

 

ぐり君は、ドラグーンの青ラインにする、と決めていました。

 

 

 

 

で、今年3月。つい先日のこと。

デパートに行くと、ランドセルが現品限り30%OFFで売られていました。

ああ、もうランドセル売り場はいったんなくなってしまうのか…と眺めていると。

ぐり君が、「これがほしい!」と指さしたのは、ドラグーンの緑ライン。

「え? 青ラインにするんじゃないの?」

「こっちがいい! こっちにする!」

「ん~。安くなっているのは魅力的だけど、急いで買わなくても。また夏過ぎに来年度の新作出るだろうし、それを見てからにしなよ」

「そうだよ、りーたん。他のも色々見比べてから買おうよ」

「これがいいの!」

「と言われても。ランドセルを買うお金は今日はないよ。また今度ね」

そういって、2024年度のカタログだけもらって帰りました。

 

家に帰ってから2024年度の新カタログを見てみると…な、ない!

ぐり君が言っていた、ドラグーンの黒に緑ラインのモデルがない!

2024年度のドラグーンで緑系のものは、ランドセル全体が深緑になっているものしかない!

やばい! モデルチェンジしている! 緑ラインは現行品限りだ!!!

 

翌週末、慌てて買いに走りました。

が、もうドラグーンの緑ラインはありませんでした…。

ごめんね、ぐり君…。

しかし、ぐり君、がっかりすると思いきや。

ランドセルを色々試着してみて、「こっちより、こっちのほうがいい」と、デザインよりも背中の当たり具合の方を重視し始めました。

まあ、背負いやすさが大事だよね。カッコいいエンブレムよりも!

 

そして…「これがいちばん、いい! これにする!」

え?

「もう売り場には種類が少ないから、この中から選ぶ必要はないんだよ? 夏になったらまたいっぱい色んな種類が並ぶから、その中から選んだら?」

「これがいいの!」

 

私は、購入後の「やっぱりちがうのがよかった!」と心変わりを心配し、

旦那さんは「セイバンの直営店とかで色々見てみようよ!」とラン活をもっと楽しみたいと訴えたのですが、ぐり君の熱意に折れました。

結局、買ったのは「プーマ プレミアムエディション」。

ランドセル、高い~…!

 

筆箱も欲しがっていたけれど、学校により制約が色々ありそうなので、文具などは小学校の入学説明会後に購入することにしました。

ラン活終了で気が抜けて、筆箱とか他の細々したものを購入し忘れそうで怖い。